ここから本文です

交通死亡事故の慰謝料等賠償金の相続について教えて下さい。

yuk********さん

2010/9/2901:16:11

交通死亡事故の慰謝料等賠償金の相続について教えて下さい。

交通死亡事故被害者遺族です。
昨年、母が交通事故で亡くなりました。
車(加害者)対歩行者(母)の事故で、加害者側の前方不注意によるものでした。
保険は、自賠責・任意ともに加入しており、現在、弁護士さんにお願いして保険会社と交渉中です。

母は、離婚しており子供は私を含めて2人、あとは母の父母(私から見ると祖父母)が健在です。
私が、今回の事故の損害賠償請求の窓口(4人の代表)となっています。



お聞きしたいのは次の事項です。


1)法律の規定では、法定相続人は誰になり、それぞれの割合はどのようになりますか?
2)賠償金は、それぞれどのような割合が妥当でしょうか?



今回、質問させていただいたのは、他の財産(生命保険の死亡保険金や預貯金など)を請求する際に祖父母の書類は提出しなかったのに、なぜ、賠償金請求の時だけ祖父母の書類が必要なのだろう?と思ったからです。

法定相続人はあくまで子供2人。
賠償金のうち、逸失利益などは子が相続し、遺族慰謝料については、祖父母も請求できるので4分の1づつ・・・と考えれば疑問がすっきりするのですが、その解釈で合っていますか?

祖父母に説明する際に、後々疑念を持たれるような事をしたくないので教えてください。
お金が絡むだけに不安であり、はっきりすっきり解決したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,645
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3n********さん

2010/9/2914:53:52

法定相続人は被害者の子供2人ですが、
加害者側損保は被害者の父母(相続人でない)
委任状も要求するのが普通です。

自賠責保険では慰謝料請求権者は「相続人」とはなっておらず、
「本人」「被害者の父母」「配偶者及び子」となっており、
被害者の父母の分の委任状がなければ
自賠責で算定される慰謝料額がそれだけ低くなります。

示談成立後、損保は加害者請求により
自賠責保険から自賠責分を回収します。
その際、損保は任意保険の負担をなるべく減らすため
自賠責基準で認められる満額を回収する必要があります。
被害者の父母の委任状が必要なのはそのためです。

以下は普通の考え方か否かは分かりませんが、
私なりの考え方を整理しておきます。

1 損害賠償金(慰謝料も逸失利益も)は相続人のみが相続により取得する。
2 被害者の父母は相続人でないから損賠賠償金を取得しない。
3 被害者父母の委任状は自賠責基準による慰謝料を最高額にするため
必要であるが、そのことと賠償金を法的に取得するのは誰かという問題とは
別である。
4 被害者の父母に委任状は加害者側損保が
自賠責基準により満額の慰謝料を回収するために利用される。

法律的に言うと祖父母に対しては「あなた方の取り分はない」と言うしかありません。

但し、自賠責基準の慰謝料のアップは示談金額のアップにつながりますので、
その分、何か反映をさせるということはあり得ると思いますが、
もうそれは法律の問題ではありません。

質問した人からのコメント

2010/10/5 22:28:53

降参 passenger19thさん 、m3n18さん ご回答ありがとうございました。

>4 被害者の父母に委任状は加害者側損保が
自賠責基準により満額の慰謝料を回収するために利用される。

このご回答で疑問が解決したのでm3n18さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2010/9/2908:18:26

法定相続人は、子ども2人です。

賠償金についてですが、死亡した方の離婚した妻の父母が、
近親者慰謝料の対象になるとは思えません。
何か特別な事情でもあるのでしょうか?
戸籍を要求しているのはどなたですか?
弁護士に依頼されているのなら、弁護士に相談してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる