ここから本文です

弁護士特約を保険屋さんに強く勧められたとき

bee********さん

2010/9/2914:49:21

弁護士特約を保険屋さんに強く勧められたとき

相手がうその証言をして
それからだんまりです。

証拠もあがり過失も実証されています。

10:0にもなるかもしれないし
そうでなくとも
途中で車両保険を使うのはできると
言われました。

数か月だんまりの相手にまず弁護士さんは
どうするものでしょうか。

第一小さな事故でお互い20万程度の修理です。

こちらは保険屋さんのいうようにしようかと思いますが
どう展開されていくのか
教えてください。

だんまり無視の相手にまずどうするのでしょうか。
またこちら当事者はまずなにをするのでしょうか。

補足実際
この程度のことで裁判ありますか。

相手が単に非を認めたくないから
すべての人を無視しているだけですが

何が相手に一番効き目あるのでしょうか。
とりあえず
反応してほしいのですが

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

編集あり2010/9/2918:39:22

どういった流れの処理になるのかは、担当弁護士と打ち合わせるしかないですね。

一般的な流れとしては・・・相手に期限を設けた上でアクションを起こすように通知する。その際にアクションがなければ司法の場に持ち込むことも伝える。 → 期限が着たら実際に司法に持ち込む。 → 司法より相手側へ支払い命令を出してもらう。 → 期限を設けて相手の出方を伺う。 → 支払われれば一件落着。そうでなければ差し押さえ等の手段に出る。

といった感じでしょう。まあ20万円をそれだけの時間と労力を回収するか否か、といったところです。車両保険があるのなら、そちらで対応したほうが確実ですね。

※補足
交通事故にかかわらず少額の支払い・回収について争う(?)のがこの制度です。リアクションがあるかどうかは相手次第です。そのためにはこちらができる限りの努力をすることも必要です。一番効き目があるのは一番弱い点を突くことでしょう。しかし何が弱いのかはわからないですね。であればこちらが再再現の権力を持ちそれを行使できる状況としておくこともひとつの方法でしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/29 20:06:04

有難うございます。相手の弱み
もう少しご教授ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2010/9/2915:08:45

裁判ですよ
その金額なら少額訴訟で
すぐに判決がでます