ここから本文です

新築ブルーです。立ち直れません。

zou********さん

2010/9/2915:41:45

新築ブルーです。立ち直れません。

新築ができたばかりですが、
出来てみれば想像していたものと違っていて
落ち込んでいます。
夜も眠れません。
引っ越しの準備もする気になれず・・・何もする気になりません。
高額のローンを抱えてこの家かと思うと辛いです。

プラス思考になりたいですがどうすればいいのでしょうか。
私のような方いらっしゃいましたらどうやって気持ちを切り替えましたか。

閲覧数:
32,059
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルルabcさん

2010/9/2917:04:49

同じ様な事、ありましたよ。

建築途中でイメージしてたのと違う!と思い、営業さんに変更したいと言ったら大丈夫でした。
でも、うちは交換が簡単な部分でしたけどね。

他ではトイレの床のタイルの色で、こんな色を頼んでいたっけ?と思ったけどそれは諦めました。
住んでいるうちに、仕方がないという思いと慣れが生じて今ではそんなに気にならなくなりました。

質問者さんにはブルーになる事かもしれませんけど、たくさんのお友達をお家に招いてそこをいっぱい褒めてもらってください。
案外いいかもって思えるかもしれないですよ。

せっかくのマイホームです、あまり落胆するとお家がかわいそうです。
そのうちリフォームするからいいやって気持ちで、新しい生活を楽しんでみてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/29 19:38:16

皆様ありがとうございます。
贅沢な悩みと承知なので誰にも言えず、落ち込んでいました。
打ち合わせ時の平面図や小さなサンプル(床・壁紙・外壁)では
なかなか分かりにくくて、家が出来てから自分のセンスのなさにもがっかりです。
お家がかわいそうという言葉が響きました。
住めば良く思えてくるかもしれませんし、自分で工夫していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2916:14:42

自殺をした高校生が、

「この先平凡な人生を60年以上生きていく気にはとてもならない」

という遺書を書き残したことを思い出します。

「平凡な人生」を送りたくても送れない人が、世界に数多といるのに、なんという愚行なんだろうと思いました。

「マイホーム」に住むことができるのなら、床の色ぐらいと思えませんでしょうか・・・

alp********さん

2010/9/2915:57:57

どうせ10年もすれば外壁の塗装もするし、壁紙だって張り替えるのだから、そのときに思いのとおりにすればいいのです。
建売を買ったと思えば。

yam********さん

2010/9/2915:56:57

まず、どこがどう嫌なのか教えてください。

私なら
部屋の問題なら体を合わせるという割り切る
外観の問題なら後々、外装の塗装を考えて割り切る

建物のイメージは事前に確認しているのでしょうか?
建築業者に相違点を伝えて後からでも変更してもらいましょう。

ima********さん

2010/9/2915:52:04

何がそんなにイメージと違ったのでしょう。

色ですか?外観の見た目ですか?間取りですか?内装の出来具合ですか?

出来てしまうまで、一度も建築中に見なかったのですか?打ち合わせはしなかったのですか?

どうプラス思考にすればいいかはわかりませんが、あなた以外の住まわれる方はどう思っているのですか?

こんなところでプラス思考の仕方を問うより、イメージと違っても、住んでみれば良かったなんてこともあるんですから、住む前からブルーになってどうするんですか。
逆にイメージ通り出来たとご満悦で入居しても、住んでみると失敗だった。ここをこうすればよかった。なんてこと普通にありますから、そんなに気を落とす事無いと思いますけど・・・。
何が気に入らないのかわかりませんので、一般論しか言えませんけど。

gog********さん

2010/9/2915:51:59

どこのメーカーで、どこがどう気に入らなかったのか?
そこが皆さんの参考になると思うので是非聞きたいものです。