一人っ子は寂しくないですか?つまんなくないですか?兄弟姉妹いたら良かったと正直思いませんか?

一人っ子は寂しくないですか?つまんなくないですか?兄弟姉妹いたら良かったと正直思いませんか? よく一人っ子はかわいそうという質問に対して、かわいそうではないという意見が多いですよね。 なので質問をかえてみました。 私は兄弟がいてよかったと思いました。とくにお互い家庭を持ち子供もでき、お互いの家に行き来したり、実家に集まったりすると子供たちがにぎやかで両親もうれしそうだし、自分の子供にいとこがいるのもいいなと思いました。また両親に何かあっても相談する相手がいるのは心強いです。 私には二人子供がいますが、たまに喧嘩するけど、楽しそうです。外では友達いるからいいといってもやっぱり家で遊ぶのは兄弟ですよね。親相手よりも兄弟と遊んだほうが楽しいと思うのですが。旅行も兄弟同士ならもっとたのしいかなあと。 もし一人っ子のかたはよく、自分のおもちゃは取られないし、愛情も一人占め、お金もかけてもらえるからいいといいますが、本当にそう思ってますか?兄弟いたって愛情は同じようにかけてもらえますよ。おもちゃ取られないのってそんなにいいですか?喧嘩したりするのもうらやましいと思いませんか?家で一人で遊ぶのは楽しいですか?親以外と遊びたいと思いませんでしたか? もし私の子供が一人っ子だったら、子供の結婚相手とか、仕事とか、勉強とか口はさみそうで・・・親の期待が大きくなる気もします。 友達に一人っ子の子がいますが、親が交際とかに口はさみすぎていまだ結婚できません。近所では婿に来てもらう人でないとといわれこちらも結婚できません。 心の奥底では兄弟姉妹ほしかったなと思いませんでしたか?

家族関係の悩み3,631閲覧

ベストアンサー

2

一人っ子です。寂しいでしょう?とよく言われましたが、前の方と同じで、 生まれてからずっと「一人」の時間しか知りませんから「寂しい」と思った ことは、あまり有りません。お盆やお正月に親戚・従兄弟がきて賑やかに 過ごした後は、一瞬「一人かぁ」となりましたが、すぐ「あぁ、やっと静かに なった」と安堵したりしてましたね。 愛情?というか、おもちゃもオヤツも「はい、貴方に」って感じで貰ってまし たし、比較対象もないですから、妙な執着がない代わりに「分け与える」 って感覚も無かったです(笑) 兄弟姉妹ほしかったと思わない訳ではないですが、「欲しかったのに」って 強烈な思いはないですねぇ・・ ただ、今、私も親も年をとってくると、先々の「老後」「介護」「墓所」・・ そういった問題が全て100%私一人にかかってきますから、はぁ~・・とは なりますけどね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年をとった時、いろいろなことを一人で抱えるのは大変かなとほんとしみじみ思います。

その他の回答(3件)

4

兄弟いると、比べられたりするのが嫌です(>_<) 姉妹だとライバル視したり 男兄弟だと、お嫁さん同士もめたり 異性だと、小姑になるし 相続や経済的にも、1人が楽で大事にされてそうでうらやましいです。 1人娘憧れます(>_<)

4人がナイス!しています

9

一人っ子です。子供の頃は「寂しいでしょう」などと他所の人から言われていましたが、最初から一人なので全く寂しさを感じたことはありません。それどころか兄弟のいる子は夜でも家の中で遊んでいると聞いて「けじめがないなぁ」と思っていました。夜は静かに過ごすものと思ってたので。 一人っ子云々は、核家族だからお祖母さんやお祖父さんがいなくて寂しいでしょうとか、男兄弟(女兄弟)ばかりで寂しいでしょうとか、上に(下に)兄弟いなくて寂しいでしょうとか言うのと同じです。要するにいらん世話ということ。「兄弟いるとウザイでしょう?可哀相に」なんて何度もいろんな人から言われたら、あなたも嫌じゃないですか?

9人がナイス!しています

1

私は一人っ子です。 正直に言うと、兄弟姉妹がいればいいなぁと今でも思います。 いればきっともっと社交的な性格に、人と接しやすい性格になれてたと思うからです。 喧嘩したり、相談したり、いろいろな面で楽しいことも悲しいことも共有できて、年が近い身内なのでずっとほぼ一生仲良くできることはうらやましいです。

1人がナイス!しています