ここから本文です

UWF全盛期、そのリアリズムと強さを象徴するレスラーとして伝説化された藤原喜...

ぺぺさん

2010/9/3000:23:48

UWF全盛期、そのリアリズムと強さを象徴するレスラーとして伝説化された藤原喜明ですが、新日道場時代、本当に彼のスパーリングの実力は、 ナンバーワンだったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuizaberuさん

編集あり2010/10/408:21:52

すでにBAは出ていると思いますが。
カール・ゴッチ対ビル・ミラーのスパーリングの目撃者である元記者さんは「力ではミラーがおしていた」と回顧してます。
長州が安達に「寝てスタートされたら到底適わないと思いますけど、立ち技からやらせてもらえば、俺ゴッチに勝ちますよ」と豪語(実証はせず)していたのも、同様のアマレス畑の誇りから来る自負だったのでしょう。一方同じゴッチ対ミラーの目撃者渕は「アマレス王者であるミラーがいつもゴッチを圧倒して上になり、先の決め手がないうちにゴッチに極められるパターンだった」と言ってます。しかしミラーも喧嘩でゴッチを倒したことはありゴッチもミラーも相手を尊敬し抜いております。アマレス最強かサブミッション最強かは永遠のテーマですね。
「アマレスを学べ。あきれるほどアマレスを学べ。プロレスの基本はアマレスだ」と指導した長州と、「プロレスの強さの根幹はサブミッション」と信じる藤原は、それぞれのスパーリング学校を開いており、お互いの信条を信仰する派閥を形成してしのぎを削っていたのではないかと思います。たまに交わることがあったでしょうけれど、それは相手の土俵で学ぶわけで、コロッと一本取られても「こんなもの本当の勝負とでも思っているのか」と内心では舌を出すような「一本取られた」に過ぎなかったでしょう。「本当のナンバーワン」決定戦などは行われておらず、それぞれの弟子が自分の師匠を「本当にやれば最強」と思っていたのではないですか。
ただ、ゴッチは自身卓越したアマレスの技量があったからこそミラーにサブミッションを極められたわけです。総合で名をなせているアマレスバックボーンのプロレスラーはいても、総合でサブミッションの強さを実地に示せたゴッチ門下生はいません。この点、長州の信念「プロレスの強さの土台はアマレス。アマレスの力なきサブミッションは無力」の方が正しかったのは間違いないでしょう。

高橋本には「U系だろうと坂口、長州には勝てなかった」とありますが、「坂口、長州には新日レスラーは一回も勝てなかった。木戸、藤原が勝った事実はない。勝ったという神話は嘘だ」という証言はまだ出てきていません。
本当の勝負で坂口、長州がU系を圧倒し震え上がらせており、闘技者として強さの次元の違いを思い知らせて負け犬根性を植えつけていたのだとすれば、猪木は長州をボディーガードに海外帯同させたでしょうし、藤原は坂口の楽しみにしているビデオデッキを「てめえうるせえんだよ」と破壊してのけたりは出来なかったでしょう。佐山も長州に「これがお前のやり方か」と凄まれて笑っていられなかったことでしょう。各自腕に覚えあればこその群雄割拠のエピソードが生まれたのだと思います。
一ファンの感想「思います」ばっかりで失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/10/4 09:46:10

降参 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。確かに、それぞれの強みを個性として鎬を削った当時の新日本においては、スパーリングの中にも各自の志向の違いが浮き彫りになっていたのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/3019:27:45

それまで繋ぎ技でしかなかった関節技を観客の評価するものに
したのは藤原さんがいたからだと思います。
総合でもそうですがルールや状況によってかわりますから。
個人的にはUWFルール(佐山ルール)は佐山聡に有利な
ルールだと思っています。

tar********さん

編集あり2010/9/3011:23:58

佐山が言うには、毎日スパーリングしていると、関節技は半年位で決まらなくなるらしいですし、藤原をあっさり決めた事もあるらしいです(その後、藤原にめちゃくちゃにされたとか)。
藤原が強かったのは事実だと思いますが、最強とまではいかないと思いますよ。

hok********さん

2010/9/3000:44:30

全盛期の新日本の道場で誰が1番強かったのかは 諸説あります。
道場破りを数多く迎撃したのは藤原だったようですが、道場でルスカを極めまくり藤原も一目置いてたのが木戸修 アマレスの猛者で防御が固く、前田、高田、船木が崩す事ができなかった荒川真 この三人が拮抗してたのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる