ここから本文です

武富士より、10月1日に過払い金の入金を予定しておりますが、入金して頂けるの...

yuichi4417さん

2010/9/3000:38:39

武富士より、10月1日に過払い金の入金を予定しておりますが、入金して頂けるのでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2010/9/3008:31:32

10月1日に入金される可能性は低いと考えられます。
財産の保全命令が出ますので。

この先どうなるか分からないのですが、既に「確定」した「請求権」をお持ちの方々は「会社更生法」に則って「債権届」を提出することになると思われます。
そして更生計画を進めるにあたってはこの「債権者」の同意が必要になってきます。
そこで通常の「会社更生手続き」では、この債権者数を減らすために一定の金額(管財人が判断する)以下の「少額債権」についてはカットせず、しかも早い時期に弁済を完了させます。

なので、ここでも多数の回答がなされている「5%程度しか戻らない」ということが全ての債権者に対して当てはまるのかどうか?私は疑問を持っています。

ただし、少額と言えど人数が相当数にのぼる様で、金額にすると膨大らしいので実際にどうなるのか?
本件は少し特殊な要素を含んでいるようにも思われ、どのように手続きが進められるのかは私には分かりませんが、この辺りの事を理解の上、報道等を注視しておかれた方が良いと思います

質問した人からのコメント

2010/9/30 23:12:49

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/3007:51:15

会社更生法が申請されましたので、この時点で武富士の資産は移動できませんから、したがって和解の人も判決の人も振り込まれることは有りません。もどってきても1年後で、涙が出るような金額になるでしょう。

ona2009wukさん

2010/9/3000:54:57

事実(結果)に期待するしかないのですが…………。

知恵袋での先日(28日位)の質問で
同じ入金予定日の方に対して、残念な回答がされていました。
私も「過払い請求に強い弁護士・司法書士のブログ」をチェックしてますが
同入金日の請求者に対して、司法書士が残念な説明をしたというものを確認しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。