ここから本文です

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の治療について教えてください。

tok********さん

2010/9/3007:40:53

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の治療について教えてください。

アレルギー性鼻炎もちで 風邪をひくたびに副鼻腔炎になっていましたが 過去 6年前に通院していた耳鼻科で蓄膿症 風船みたいに水がたまっていると CTなどから手術をすすめられましたが 口の中からの手術ということで とても怖くて拒否。で 違う耳鼻科でセカンドオピニオン その時 『上顎洞穿刺洗浄法』というやりかたで 膿を排出洗浄してもらいました。
しかし ここ三年の間に 子どもを妊娠 出産 授乳と耳鼻科に思うように通えなかったり 体調を崩しても授乳のために薬の制限もあったりで そうこうしているうちに 蓄膿症になってしましました。
今年の春から 本格的に治療をきちんとしよう!とマクロライド系の薬を三か月服用 しかし 結果は思わしくなく変化なし。。。
昨日 CTを撮ったら 「癌化していないけど かなりの量の膿がたまってます」といわれて 今後の治療についてドクターから 「本人の希望であれば 内視鏡手術も適応範囲です」と告げられました。

6年前とはちがい 内視鏡による手術 一週間程度の入院で出来るということなのですが ドクターは「薬の効果があがらなかったけれども 本人の自覚症状としてとくに問題がないのなら このまま様子を見ながら薬での治療をしようかと思う」と言われ どうしたらいいのか わからなくなってきました。

ドクターの見解は 急を要する症状じゃないから手術しなくてもいいんじゃないか?ということでしょうが 薬をだらだら服用して結局 風邪のたびに頭痛とか鼻ズマリとかでるのなら 入院手術したほうがいいのかなぁ?と思うところ。

前回 引っ越し前に通っていた耳鼻科での上顎洞穿刺洗浄法をできないのか聞くと 「前回 洗浄してまたなったのなら手術したほうがいい」というし でも今のドクターは上顎洞穿刺洗浄法をできないから 大学病院に紹介しようとしているのかなぁ?と思ったり ちょっと意思の疎通がうまくできてません。
二週間後に 「結論をもってきて」と ドクターに言われていて どうやら患者が治療の選択をしてという流れになってます。

内視鏡の手術内容もあまり詳しく教えてもらなくて 不安もあり 経験されたかたのお話教えてほしいです。
治療をして 再発はしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/9/3012:05:53

質問者さんと同じ2種類の手術をしたので分かる範囲でお答えしたいと思います。洗浄しましたが数年後に再発して苦しんだので、結果的に内視鏡の手術をして3年たちますが、再発は無しです。私は相当ひどかったのでポリープも大きかったし、鼻の骨を削ったり色々しましたので、今でも体調が悪い時は術後の傷が痛んだりします。通常はそんな事はないみたいです。知人3人が内視鏡で手術していますが、私のように痛む人はいないようです。が、悩みの種の頭痛は皆無になりました^^呼吸も完全に鼻呼吸ですので声まで変わり(人に言われます)よく眠れます。たまに傷が痛むのを加味してもやってよかったです。

私も同じように「一生このまま薬を飲んで頭痛と付き合うくらいなら手術しよう」と思い一大決心でしたが、入院しました。内視鏡での手術は鼻の穴からするので傷は表には一切出てきません。私はかなり鼻の骨も削りましたが、見た目全く分かりません。凄い技術だなぁ~と感心しますが・・・。全身麻酔ですので手術中の痛みは全くありません。目覚めたら終わっていてベッドの上です。麻酔が切れると3日くらいは痛いです。痛いと言っても痛み止めと氷枕で耐えられる程度です。3日後くらいに止血のガーゼがパンパンに入っているのを抜かなきゃいけないんですが・・・これが一番難関です^^;痛いと知人からは聞きますが痛いより気持ち悪いという感じです。痛いのは出産の方が余程痛かったと私は思うので(笑)力を抜いて挑んでください。
これが終われば、数日間中にかさぶたが出来たりするのでそれを掃除する処置をします。

私は3時間もかかり入院も2週間近くしましたが通常はもっと短時間で終わるようです。ドクターがどっちでもと言われるのなら軽く済むのかもしれませんね^^私は選択の余地なしの状態だったので。。。信頼できるドクターならお任せしてもいいのではないでしょうか?頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる