ここから本文です

持ち家を不動産会社を通さずに友人に賃貸することは可能でしょうか?

saw********さん

2010/9/3008:07:15

持ち家を不動産会社を通さずに友人に賃貸することは可能でしょうか?

8年前に、築30年の中古住宅を購入しました(残債あり)が、この度、両親と同居することが決まり、住宅ローンを使って実家の土地に2世帯住宅を建てることになりました。

そこで、我が家をどうするか…という話になり、売却するか賃貸するか考えているところに、友人から貸してほしいと言われました。

また、敷金・礼金が掛ってしまうから不動産会社は通さないでできないか?と言われました。

可能なことなのでしょうか?
また家賃収入などで税金ってどのくらい掛ってくるのでしょうか?

また、知人に賃貸したことで注意しなくてはいけない事、トラブルなど何かありましたらアドバイス含めご意見お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2010/9/3015:55:50

貸すのは可能です。市販の契約書で契約を交わすだけです。
但し、連帯保証人だけはあなたの信頼の置ける人を必ずつけてください。
万が一、家賃の滞納や夜逃げされたときに困ります。
礼金、敷金は普通通り貰ってください。
少なくとも、相手は不動産業者に支払う仲介料は得します。
出来たら家が大きいので、家賃の3ヶ月以上預かってください。
多くないと、後から足の出た分を回収するのが大変なことがあります。
借家人賠償責任保険には必ず入ってもらってください。
退去時に修繕費のトラブルにならないため、修繕の範囲は必ず明文化して契約書に追加しておいてください。
不動産屋に仲介させても不動産屋は仲介をするだけが仕事の範疇ですから、苦情処理はまず期待できません。
大手の大家ならともかく、たった一軒の大家など相手にしてくれません。
税金は、家賃収入から、減価償却費、固定資産税、火災保険料、その他、経費を引いた金額と、あなたの本業の収入と合算した金額に掛かってきますので、詳しくは税務署に聞いてください。匿名でも教えてくれます。
以上、サラリーマン大家をやっている私の経験からお話しました。
ちなみに私は、直接契約で失敗したことはありません。

質問した人からのコメント

2010/10/2 10:16:31

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。明確にすべきことはきちんとして話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/10/100:06:00

自ら所有する物件を賃貸する事は、なんら問題はありません。
貸し借りの事ですので本来、口約束のレベルでもできる行為です。
ただ、その場合ですと時が経つにつれて記憶も曖昧となる為、トラブルになるケースが多くなります。
その為、契約と言う行為がある訳です。

ちなみに全て自分達でやる事も問題無いです。

が!

家と言うのは、財産です。
お金の貸し借りより面倒です。トラブルとなった際に。

信用が出来る知人でも高額なお金を貸せるのであれば気にしなくてもいいかもしれません。
知人であったとしても重要な資産を信用だけで貸す事に少しでも不安があるのであれば辞めた方がよいと思います。

<想定されるトラブル>
家賃滞納
設備故障時の対応
将来的に売却をする場合などの退去勧告

ash********さん

2010/9/3018:36:04

全て自己責任で、としか云えません。

借り手は、自分は知人だから、安くしてくれるだろう
不具合が出たら全部、家主負担でやってくれるだろう
家賃の多少の遅れも目くじら立てずに待ってくれるはず等
自分が有利なようにしか考えません。
そもそも敷金・礼金を入れずに毎月の賃料だけで貸してくれと
いうこと自体、自己中心的だと思いませんか?大体、敷金・礼金は
不動産会社の取り分じゃないので、家主が了解するなら一般の
賃貸借でも必要有りません。
色々な無理難題をお願いして『知人だから』の一言で
済まされる危険はたぶんに有ります。軽い借金の申込レベルだと
思えば良いと思います。一度ご自身で近くの不動産屋に賃貸にしたいと
相談に行ってみたら、大体の相場を教えてくれると思いますが、その
知人の方は3割はそれより低く期待してると思います。もしかしたら
半額くらいの気持ちかもしれません。素人同士が玄人の範疇に
小銭の節約のために入ると碌な事は無いです。
私なら、一ヶ月分の手数料を支払ってでも不動産会社に仲介を
してもらいますし、相場より極端に安い賃料では知人でもお断りします。
たとえ、関係がギクシャクしてもです。

tan********さん

2010/9/3011:27:12

持ち家を 不動産屋を通さずに貸すのは 無問題
トラブル発生度はかなり高い
敷金礼金はどの道 オーナー「質問者様の懐に入る金」
貸し出すためには 設備の入れ替えや修理等が必要になる。
①不動産屋通さないなら 敷金6ヶ月か保証金6ヶ月分「償却3ヶ月」預からないと危険な気がします。この知恵袋でも この手の相談でしてます。 内容はトラブルの内容ばかりです。
②どうせ貸すなら 不動産屋を通し 敷金2ヶ月 礼金なし 家賃保証保険に入ってもらう 仲介手数料は貸主・借主折半 交渉で初期の家賃保証の保険額も折半
③残債分+不動産屋に払う仲介料でその友人に売却

最低② 出来れば③が面倒ないんじゃないかな ①や質問の内容で貸し出しはトラブルに必死です。

sai********さん

2010/9/3008:57:47

住宅ローンが残っている住宅は賃貸する事は出来ません
(転勤などの理由があればOK)
融資を受けた銀行の承諾が必要です。

不動産の賃貸契約で一番トラブルが多いのが
友人・知人との直接の賃貸契約です。

不動産の賃貸契約は、終わりの無い契約です。
しかも、日本には借地借家法という法律で借主を保護しています。

ボイラーが壊れた・ネズミ・ゴキブリ・テレビのアンテナ・・・・・・
全て貸主の責任で、大至急直さなければなりません。
さらに、契約が終了するときはボロボロになると覚悟したほうが良いです。

絶対に不動産業者を仲介させた方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる