ここから本文です

病院の受付って・・・

ryo********さん

2010/9/3014:31:28

病院の受付って・・・

病院の受付の方の対応なんですが
上から目線の方が多い気がします
個人病院は、特に・・・なぜなんでしょう?
電話対応も横柄です

ちなみに
大阪の初期胎児ドックをしている病院へ
中期の相談の為に電話しました
早口でまくし立てるように喋る口調
予約をした時の予約時間についての説明が
不十分で、疑問だったのでこちらが、聞くとさっさと電話を切りたいという対応

・・・初期で先生、スタッフの方にお世話になり
中期も後期も・・・と思っていただけにショックです

ここ以外でも、病院の受付の方に対して
良い感じの方が少ないと感じていました
こんなものなのでしょうか?

※マタニティーで敏感になっているわけではなく
妊娠前より思っていたことです

閲覧数:
2,521
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2010/9/3014:41:50

それすごい分かります!!
原因は、受付の方が患者さまに来て頂く事により病院が成り立っている事を理解できないおバカさんだから。に尽きると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/5 07:43:13

降参 回答を下さった皆様にBAと思うほど、有難い回答ばかりでした、ありがとうございます!zack_de_la_rocha_by_ratmさんの回答がストレートで最終的に決めさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2010/9/3020:54:58

分かります。
近所の個人の産婦人科がそうでした(-"-)

上から言うのが腹立ちますよね。
こっちは分からないから聞いているのに・・・・・
近所の産婦人科は評判が良くすぐにいっぱいになるんですよ。
だから余計に受付が天狗になっているような気がします。

そこの産院で分娩しないと分かったとたん
会計のおつりも投げるかのように渡されました(-"-)
今、思い出しただけでもイライラします(--〆)

1人目を産んだ産院はとても感じがよかったのに・・・・・
今は総合病院で妊婦検診していてとっても気持ちが良いです。

tsc********さん

2010/9/3020:47:35

医療従事者です。

ハッキリ言いますと、そのような横柄な対応の医療機関は多いですね。私の経験から、そうゆう医療機関は医師に問題があると思います。医師(上に立つ者)が横柄な医療・対応をしていれば、まわりの職員に少なからず影響します。また、そのような医師が経営している医療機関は、接遇などの講習を受けていない場合が多いので、患者様への対応も解らないのではないでしょうか?同じ医療従事者として悲しい限りです。

sun********さん

2010/9/3015:07:54

ありますよね。
初めからなぜか喧嘩腰の人。
その人の時はこっちも始めから戦闘態勢(笑)
病院の評判落としますよね。
医師が好きだから行くけど。

mar********さん

2010/9/3014:57:52

私も思ってました。

先生、看護師さんはまだしも受付の事務の方の対応がキツい。
産婦人科とか結構、不安なのに。
初めて行ったときに、住民票の住所と現住所の違いや、旦那の扶養に入ったばからで保険証が未発行だったため、受付の事務の三人の方に寄ってたかって、上からものを言われました。
面倒なのはわかりますが、仕事ですよね?って思いました。
医療事務を目指して勉強してましたが、無理だと思ってやめました。絶対、性格悪くなる。
病院をかえようかなとも思いましたが、看護師さんはいい方なので結局かえてません。


毎回、受付でなにか言われないかびくびくです。

fmp********さん

2010/9/3014:46:01

何人もの患者さん(特に婦人科っていつも混みますよね)に連日対応しているわけですからやはり事務的な態度になってしまうのは仕方ないのかもしれません。もちろん病院であっても愛想がいいのに越したことはないのですが、、相手も人間ですし、いつもニコニコとばかりはいかないのかもしれないです。私の行っているクリニックもけっこうサバサバしてますよ^^; とりあえず、仕事をちゃんとこなしているちゃんとした病院なのでしたら、対応がちょっと無愛想でも私なら我慢してしまうかな~と思います。 本当に意地悪なスタッフのクリニックなら考えますか・・・。 おたがい頑張りましょう。