ここから本文です

↓下の回答者の言うように沖縄の海は昔に比べあまり良くないのですか?

mag********さん

2010/9/3017:59:32

↓下の回答者の言うように沖縄の海は昔に比べあまり良くないのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147880256

補足私は先日、最近撮影された縄の海のダイビングムービーを観ましたが汚れているとは思えませんでした。福岡などの海と比べたらきれいですよ。

閲覧数:
127
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/9/3019:33:21

昨年、10年ぶりにケラマで同じポイントに潜ったときに、サンゴのあまりの変貌ぶりに驚きました。透明度はいいのに、サンゴは死んでるんです。立派だった枝サンゴの群生が、まるで幽霊屋敷(というたとえは変ですが)のように生き物の存在を感じられませんでした。
10年前の立派な海を知っているからこそ、今の現状に悲しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2010/10/421:44:00

離島はまだ綺麗ですが、本島の南部の海は汚れてしまいました。
それでも内地から来た観光客は綺麗と言っているのを聞いたことがあります。

本島でも北部に行くと結構綺麗ですよ。

yai********さん

2010/9/3020:00:14

場所によりますね。
本島、慶良間は、だいぶん荒れているかと・・・
ここ5年くらいですかね?
目だって、変わったなと、感じるのは・・・

nag********さん

2010/9/3018:28:58

透明度自体は昔と比べてあまり変わっていません。今でも世界最高クラスと思います。

変わったのはサンゴです。白化でほとんどなくなってしまってガレキの山状態です。

s_c********さん

編集あり2010/9/3018:22:19

浜辺から見てても小さい時からしたら汚れてしまってたように思います。父はヤンバルまで行かないと綺麗な海が見れなくなったと言ってました。陸から見てそう感じてしまうんで海の中に潜る方達はもっとリアルにそれを感じてしまってるんじゃないのでしょうか?
私は島に戻っても悲しくなるので南部の海は見に行く回数がへりました。
心の目で見たら海が泣いてる気がします。
離島に行けばまだ汚れてない綺麗な所は残ってるみたいです。