ここから本文です

ベジタリアンは食べ物だけでなく、動物や昆虫が使われている薬、衣服、化粧品、美...

kat********さん

2010/9/3019:23:22

ベジタリアンは食べ物だけでなく、動物や昆虫が使われている薬、衣服、化粧品、美術品、動物実験されたものは使わないし、動物が虐待されているTV番組や動物園なども見ないし、ペットも飼育しないんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2010/10/415:22:38

それは「ベジタリアンは植物を下等なものと見ている。それこそ差別的だ」という意見に近いですね。
「肉食ばかり気をかけて、他のことには無頓着なのは差別的だ」ということですね。

まあしかしですね、実際これを人間が言うなって感じなんですよ。ベジタリアンだろうと肉食主義者だろうと、ほぼ間違いなく「人間だけを特別視している」という事実がありますからね。何かを特別に見ている時点で、最早何を優先しようと50歩100歩ですね。

ゴキブリは殺してもいいのに、人間は殺してダメ。(もちろん、論理的・哲学的には全く正しくありません。法律とか倫理とか社会性というエゴイズムの別名で自分たちをマンセーしているだけ)
動物実験に反対するな。でも人体実験は反対だし絶対だめ。(これも同様)
人間は人間にとって特別だから特別視していいんだ。(人間が人間にとって特別な理由は結局証明不可能。同種同士でも殺し合う種は沢山あるし、事実人間もそう。交配できる種同士だから、というのは一つの生物学的理由かもしれないが、ならば現代のテクノロジーをもってして人間の凍結精液・凍結卵・凍結胚などを保存すれば十分でヒトという個体全てを尊重する理由はない。結局人間が特別という見方は余りにも主観的)
じゃあお前は人として生きるのをやめろ。(人間批判をしたら人をやめろ?同種同族批判をしたらその種族ではなくなるのかな?)

まあ、ここら辺がよくある議論(というか最早罵倒ですがね)の流れですよ。
「一体何の権利があって、動物を植物より高めているの」みたいなのは、ベジタリアニズムへの批判としてよく耳にしますが、「では一体何の権利があって、人間は自分たちを最も高めているのかね。結局何かを差別するのならば、何を差別しても勝手じゃないか」と言われれば何も言い返すことはできませんよ。

大きく言ってしまえば、これが世の中から争い事が無くならない理由の一つでしょうね。

肉も野菜も平等に食べる人間だらけになればそれでいいのか?
個人の嗜好による好き嫌いは悪ではないのか?
愛玩動物と家畜にわけることは不平等だからペットショップは全廃した方がいいのか?
野生動物と家畜にわけることは不平等だから野生動物は絶滅させた方がいいのか?

結局収集のつかないレベルになる議論の一つですね。私はこういった生命全体の中でのヒトの関わり方・在り方をよく考えますが、結局いつも何も出てこないんですよ。
ジャイナ教や仏教は本来不殺生主義でしょうが、その開祖たちはもっと苦しんだんでしょうね。
素人の話合いじゃ結局罵りあいになる典型テーマですね。

質問した人からのコメント

2010/10/5 20:40:02

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2010/10/111:09:39

自己満足なんだからそんなの徹底してないと思いますよ。徹底するならまず自分が死ぬはずです。所詮はいいことしてる気分に浸りたいだけの浅はかな「ごっこ」でしょう。人間は他の動植物の命を奪ってしか生きていけません。そのことに感謝しながら自己の生を肯定する覚悟がない人にはそもそも生きることの責任を感じることができません。

bar********さん

2010/10/109:04:55

そういう方は、ベジタリアンではなくビーガンといいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E...

ベジタリアンとは別の考え方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E...

ベジタリアンは回りに何人かいますが、ビーガンはいません。
そのため細かい線引きは分かりません。

kob********さん

2010/9/3022:30:25

「畜産のために飼料を栽培するよりも、菜食にしたほうが効率がいい。」
こういうベジタリアンもいます。理にかなっていると思います。
「宗教的な理由。」これも分かります。
「なんとなく、好みで。」ありでしょう。他人がとやかく言うことじゃない。
どんな理由で動物愛護をやろうとも構わないけど、他人に押しつけるなよということですね。文化や価値観の押し付けは野蛮な暴力です。

バカな世の中の憂さを晴らすにしても、質問者さんのユーモアのおかげで嫌味が消えていい感じです。

xlr********さん

編集あり2010/9/3021:44:13

そんなむちゃくちゃな(´`)…生物は生きてる時点で見えるか見えないかの違いで、命を他から奪ってるよ。変に突き詰めれば布団を干せばダニを殺してる事になるし、車で知らないうちに虫を跳ねたり轢いたり。風邪を治せばウイルスを殺した事になるし。顔や体を洗えば見えない寄生虫なども。命あるものが駄目なら植物などの細胞やら付着した菌やらに命はないのかっていう……屁理屈達なんです。生物の死と関わらないのは生きてる以上は不可能な気がします。

ang********さん

2010/9/3019:33:45

どき───────っ
これはあまり知られたくない、俺なんだけど。

肉は食いません
毛皮、皮製品は持ちません
↑敢えて買わない。皮ジャン 皮パンあるけど自分では買ってない

石鹸 medicineなど 動物実験してないやつを調べ買います

蚊ですら殺すくらいならさされます

でも。
ゴキブリは殺します
動物は飼いますよ【我が家はわけありばかりだよ】

やはり

不思議???へん???

匿名希望

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる