ここから本文です

粘土スイーツの仕上げについて・・・回答お願いします。

g_s********さん

2010/9/3020:29:30

粘土スイーツの仕上げについて・・・回答お願いします。

粘土スイーツの仕上げにニスを塗ると水に強くなると聞きましたが、これはネイル用のトップコートでも代用できるんでしょうか?
もし代用できるのなら100均のではなくそれなりの値段の物がいいのでしょうか?
またお手頃価格で粘土にオススメなニスがありましたら教えてください、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/10/217:25:00

私の友達は、トップコートをニス代わりで使っていましたが、やはり粘土ニスのほうが、つるつるしてキレイだし、水にも強くなります。
(私の場合、濡れた手でニスを塗った粘土作品に触っても、全然問題ありませんでした)
しかし、普通の百均で売ってある軽量粘土だと何度も重ね塗りしないと効果がありません。
あと、私が使っている粘土用のニスは、普通の文房具店などに売ってあるようなニスです(300円もしなかったような・・・)
それでも充分ですよ(量も多かったです)
お店の名前は「ジムランド」ですが、全国にあるかはわかりません(すいません)

スイーツデコ頑張ってください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/10/709:10:42

トップコートでも代用できますが、使用時の匂いやコスト的な面を見てもニスを買った方がいいですね。
100均のトールペイントや日用大工のコーナー辺りで透明な水性ニス(裏面を見ると材料にアクリル樹脂等と書かれています)が売っているのでそれを使用するのをオススメします。ホームセンターでも500円弱で売ってますし、分量を考えればトップコートを買うよりも安いのでは、と。
時々100均のニス使ったらぺたぺたする、という話も聞きますが、主な原因が「粘土が乾ききっていない」「ニスの塗り方が厚い」「重ね塗りの際にニスの乾きが弱い」などという問題です。なので、良く乾かし、薄く塗って、乾かし、重ね塗りする、を心がければ問題なく出来ます。私は水彩画用の筆を使っています(筆が固まる前なら筆に付いたニスは水洗いで落ちます)
多少時間がかかる作業ですがその分、仕上がりも違います。
(100均メーカーでも多少使用感違うようで私はセリアのものが使いやすい印象でしたが、使用感に関しては個人差あるので参考程度に聞いておいて下さい)

ただ、通常のニスでは多少水に強くなる、という話です。
もっと高い防水性を、と狙うのであれば、
スーパーエクステリアバーニッシュという完全防水効果のあるものを使用するのをオススメします。
http://www.padico.co.jp/products/catalogue/finish/tole/post-46.html

日常的に使うストラップや小物なら普通のニスで問題ありませんが、
万が一外に置きたい、洗面所などに置きたい、などありましたらこちらをオススメします。手頃な価格ではないので、こちらは参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる