ここから本文です

うつ病患者の結婚についてです。

mwt********さん

2010/9/3020:57:38

うつ病患者の結婚についてです。

知恵袋を見ていたところ、「うつ病で無職の私が結婚を望んでもよいか」といった内容の質問があり、答えとして「相手の幸せを考えたらしないほうが妥当」とありました。
この答えにうつ病を患って無職になった私は結婚願望もありますし、ちょっと気になっている男性がいるので大変ショックを受け、愕然としました。
確かに私は自分の幸せしか考えていなかったのかも?と反省もしましたが、うつ病でも無職でも旦那さんを幸せにできる何かがあるのでは、とも思うのです。人間は病気やお金のことだけでグラグラするような薄っぺらいものではないんじゃないかという希望もあります。
それともそんな考えは甘いのでしょうか・・・。幸せな家庭を築くことはうつ病の私にとってはもっともっとハードルが高いものなのでしょうか。
年齢的には結婚適齢期まっただ中です。
皆様のご意見をいただけたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/9/3021:13:12

希望は持っていいのではないでしょうか!!!

貴女の病気を理解してくれる人が現れ…
一緒に病気を克服する事ができれば、それはとっても素晴らしい人生になるんでは?
なんの病気であれ、希望をもってはいけない人間なんていないはず!

素敵な人と出会い…お互いを思いやり結婚できる事を祈ります。
でも、ちゃんと病気を理解してくれる人でないとダメですよ!

質問した人からのコメント

2010/10/6 10:02:57

降参 様々なご意見を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
BAはkattu_unさんに贈らせていただきます。どんな状況でも希望を持つことが正解なのでは、と思い始めたからです。現実は厳しそうです、でも光を見つけたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2010/10/303:10:17

知り合いの話を。
奥さんが精神病持ちで、旦那はいわゆる公務員の超エリートで将来を嘱望されていましたが、嫁のために退職。
ブラック企業に就職し、嫁が錯乱したら仕事を早びきし、家に帰って嫁の慰め体罰を受け嬲りモノにされる毎日。「子供を産めば変われるかも」とかほざいて出産。勿論何もかわらずむしろ悪化。子供は原因不明で視力と聴力が不自由になり、それでも「アイシテル」から別れられないそうです。
別に夫婦はいつまでもバカやってればいいですが、子供が可哀想すぎですね。
私は旦那を最初は尊敬してましたが、最後は軽蔑してました。

ご参考に。

ito********さん

2010/10/117:06:02

相手の親を説得できれば、結婚できると思う。

hap********さん

2010/9/3021:37:10

うつ病であろうとなかろうと、夫婦の事は二人にしかわかりません。うつ病だから幸せになれない、うつ病じゃないから幸せになれる、そういう事ではありません。
近年うつ病にかかる人は多いようで、直接の知り合いだけでなく、友達の知人等、話はよく耳にします。そして、「夫婦のいずれかがうつ病」というパターンもよくあります。
もともと相手がうつ病で、それでも結婚する、という場合もあれば、結婚後うつ病になる、という場合もあるでしょう。前者は二人の決断ですし、後者は致し方ないですね。
ですが、いずれにせよ、カップルの場合気になるのは、「奥さんがうつ病だったんだけど、そのうちダンナさんもうつ病になっちゃった」という共倒れパターンです。夫婦の片方にハンデがあると、もう片方が頑張らなきゃならない→限界がくる、という事もあるのは事実のようです。これは覚悟しなければならない事ですね(今、ぱっと親族含め4組くらい共倒れ夫婦が思い浮かびます)。
ただ、その人達が「結婚しなきゃよかった」って思ったかどうか…私は違うと思っています。思ったとしても、二人で乗り越えている…それは二人が選んだことなのですから、他人がとやかく言う事ではありません。それに、「幸せ」ってそんなうわべの事、というか瑣末な事ではなく、もっと人生全体、とかトータルで、って事だと思います。
今は「うつ病と結婚」という視点でしか見えていないようですが、本当に結婚を考えるような相手が出来れば、うつ病は全く関係なくなると思いますよ。あんまりその事だけに囚われず、もっと楽しい事にも目を向けましょう。お幸せをお祈りしています。

cri********さん

2010/9/3021:09:01

すでに恋愛中なら結婚できるかもしれませんが、普通に考えれば難しいかと
思います。

もちろん、私以上にうつ病には詳しいと思いますが、うつの症状を考えた場合、
恋愛から結婚に至るまでの過程が難しいと思います。恋愛にはさまざまな感情の
起伏があります。それが、うつの症状を悪化させる可能性も低くはないでしょう。
すでに長い恋愛中でそれが普通の状態であればよいのですが、これから、
恋愛、結婚、出産を考えるとちょっと難しいかなと思います。

人生は長いし、結婚適齢期も短くはありません。
まずは、ゆっくりうつ病を治して、それから考えても決して遅くは無いと思います。
多分、そのときには別の気になる男性が現れるはずなのですから。

hid********さん

2010/9/3021:04:21

うつ病=相手の幸せを害する、というのは偏見ではないかと思います。
いかなる状態であっても人間は人間、根本的にさまざまな願望をもつ自由があります。
素晴らしい相手と出会い、快方に向かえばそれは相手にとっても最高の幸せでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる