ここから本文です

ホームページ制作(Webサイト制作)で、CMSを使ったほうがいいのか、また、使うの...

do_mo_sagachan_desuさん

2010/9/3022:47:35

ホームページ制作(Webサイト制作)で、CMSを使ったほうがいいのか、また、使うのであれば、どのようなCMSを使えばいいか、アドバイスをお願いします。

友達が、たこ焼き屋をオープンする事になり、ホームページ制作を依頼されました。そこで、このような場合は、wordpressや、Movable Typeのような、CMSを使ったほうがいいか、Dreamweaver(もしくは手打ちで)で、コツコツ制作したほうがいいかアドバイス頂ければ幸いです。

ホームページを制作する目的は、主に、お店の新着情報を更新したり、地図を載せたりして、お店をアピールするのと、検索エンジンで検索した人に見てもらって、集客アップをすること(SEO、SEM)、あと、Twitterなどを利用して、割引サービスなどのマーケテングも考えていきたいと思っています。新着情報などは、友達にも更新してもらう予定です。

自分のスキルは、Web初心者で、Dreamwever、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Flash、HTML、CSSの操作、および知識は、ある程度出来、Javascript、PHP、Action scriptが基礎のみわかる程度で、プログラムを組んだりはできません。

wordpressなどは、ブログを作る場合にはとても便利というのを見かけるのですが、こういう場合にも、使えば何かメリットなどはあるのでしょうか?(実際に、個人経営のお店や中小企業などで、ブログではないサイトを作るのに、利用されてたりするのでしょうか?)
レンタルサーバーは、とりあえず、ハッスル、ロリポップ、ロケットネットなどの、月額1,000円以内で、PHPが使える所にする予定で、独自ドメインも持つ予定です。

長くなりましたが、お教えいただければ、幸いです。
よろしく、お願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,488
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiki_1800さん

2010/10/100:13:45

お店のサイトであれば、当然、CMSを使って構築したほうが良いにきまってます。新着情報くらいはお店の方が更新できたほうがいいですからね。

ただ、質問者様はWeb初心者とのこと。WPにせよMTにせよ、「組めますか??」ってのが問題です。

MTで説明すると、お店のサイトであれば、デザインテンプレートをオリジナルで制作していくことになります。基本はHTMLで書きながら、途中にMTタグと呼ばれるタグを差し込んでいくことで、そこの部分が動的に生成されます。WPもほぼ同様です。

もし、通常のHTML+CSSでのサイト構築に不便がないだけの知識があるようなら、CMSを勉強してチャレンジしてみてもよろしいのではないでしょうか。そうでないなら、素直にDWもしくは手打ちて作成したほうが良いと思います。

なお、これから勉強されるのであれば、MTでもWPでも難易度は一緒です。お好みでどうぞ。

ちなみにMT(有料版)を使う最大のメリットは「カスタムフィールド」があることです。(WPにも同じ名前の機能がありますが、全然違うものです) たぶん予算的に無料版のMTOSを使うことになると思いますが、これはカスタムフィールドが使えません。なので、無料版で比較するかぎり、出来る事もほぼ一緒と考えておいていいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/5 23:40:01

降参 ご回答いただきました皆様、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございます。非常に参考になりました。
まだまだわからない事が多く、CMSもやってみたいと思っていたのですが、構築するのに、勉強するには少し時間が足らないので、今回は、Dreamweaver+手打ちで制作し、CMSは、今度、自分のサイトで、勉強しながら使ってみようと思います。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fabric_orionさん

2010/10/304:30:36

そろいもそろってCMS推奨派が多いようですが、静的HTMLの方が長期的にみてSEO対策にメリットがあります。
よっぽど高度な技術を持ち合わせていないと、MTやWPはやめた方がいいでしょう。

ぜい弱性が出たときに、PHPやDBのバージョンをよく理解していないとせっかく作ったサイトを失う場合もあります。

編集あり2010/10/210:21:31

ロリポップにして、簡単インストールでMovableTypeやWordPressやSweetcronなりをインストールすれば良いんじゃないかなと思います。
ユーザーページからボタン一つで設置出来ますよ。
MovableType(SQLite版)だけなら月額105円から、WordPressとかなら263円からボタンが使えます。
初期から思い道りの形にするまでは頭使いますが。
私個人の感想でいえば、Movable TypeよりWordPressの方が使いやすいと思います。

個人経営のお店や中小企業などで、真っ白な素人が、お金をかけずに一からホームページを作るなら、素直にCMSを使ったほうがいいと思います。
実際に広告掲載や期間限定情報など、頻繁更新を余儀なくされる百貨店やコンビニやスーパー、飲食店や、食品製造業などの結構な企業数がCMSを利用していますよ。
さすがに大手百貨店や、手間をかけたくない所はお金をかけてあらかじめ企業用に使いやすくカスタマイズされている他のツールを利用してますが。

july_3145さん

2010/10/100:11:56

WordpressやMovable Typeを理解していないのであれば、避けるべきです。
理由は、あれもこれもは破たんの原因に繋がるからです。
自分の実力を把握し、どこまで出来るのかを見極めることが大切です。

CMSが便利なのは、更新のしやすさにあると思います。
その分、構築をするのは大変ですし、完成するかどうかだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。