ここから本文です

バツイチで実家で親と同居しています。私はフルタイムで働いているので、子供と接...

ryo********さん

2010/10/107:38:01

バツイチで実家で親と同居しています。私はフルタイムで働いているので、子供と接する時間があまり持てません。 仕事して、子供たちを学童へ迎えに行って、家に帰れば夕飯の支度。夕飯を食べるのは8時近く。食べ終わればお風呂に入れて、もう寝る時間。最近は土曜日の仕事も増えてきて、家のことも子供たちのこともかまってあげられなくて、ストレスがたまります。仕事も持ち帰りの仕事があり、夜にやる日もあります。自分の時間も持てないし、疲れがたまって仕事も集中できません。私がいないと子供たちは気にはしていますが、いたらいたで、何かあっても私の親を頼っていて、私って何だろう…。母親らしいこともしてあげられなくて、母親失格かな…と落ち込んでしまいます。何かいいストレス発散方法ありますか?

閲覧数:
221
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/108:00:13

だいじょうぶ。
ちゃんとお母さんを子どもたちは見てますよ。

ただ、忙しいお母さんに甘えちゃいけないって
子どもたちが遠慮をしてしまってるだけです。

お母さんのその痛みはきちんと子どもさんに伝えてますか?
子どもって意外と大人だったりしますよ。
「かまってあげられなくてごめんね」の一言を
伝えてあげてください。
「大好きだから」
だけでいいんです。
一緒にお風呂にはいって抱きしめて言ってあげてください。

不思議と子どもが癒してくれますよ。

人間にはせっかく気持ちを表現できる機能があるんですから
表現しましょうよ。

もういちど自分は何のためにがんばっているのかを
思い出してみてください。

ことばは数秒あれば済みます。
笑顔で「ただいま」
そのときに抱きしめちゃってもいいじゃないですか。
わたしももう小5の男の子なのにぎゅうってやってぶちゅうってやってますよ。
大好きをどんどん表現して愛でいっぱいにしましょう。

あと、後悔しないように仮病もたまにはね。

質問した人からのコメント

2010/10/6 08:49:57

感謝 ありがとうございました。みなさんそれぞれの環境の中で試行錯誤しながら頑張っているんですよね!参考にさせてもらって、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2010/10/116:34:44

私も同じような悩みを抱えています。
私は子どもが2歳で保育園が待機なので、私の家に実母に来てもらっているので家事は全て私です。
朝3時に起きて3食作り洗濯、子どもが起きてきても相手も出来ず出勤…。
帰ってきて夕飯もそこそこに片付けや掃除…子どもが母と遊ぶ楽しそうな声を聞きながら、涙が流れます。
やっとお風呂で触れ合えたと思ったら、あっと言う間に寝る時間…。
目の前にカワイイ我が子がいるのに遊ぶことも出来ない、私はただの家政婦のよう。
ごめんなさい。愚痴ばかり。
頑張りましょうね!

milkさん

2010/10/108:27:29

がんばってる、お母さんって、かっこいいですよ。

時間の少ないのなら、子どもと映画なんてどうですか?

何人、おこさんがいるか分かりませんが、

一ヶ月に一人ずつ、順番に見に行くのは?

お母さんと、お子さんでデートしてみては?

お母さん、がんばれ!!

miz********さん

2010/10/108:22:12

うちもそうでしたよ。

朝、保育園に送って行き、仕事へ
仕事の休憩中に迎えに行き親に預け仕事へ

帰ったら子供達は寝てました。

子供達は私に負担をかけないようにとなんでも親に頼んでました。

だから、たまの休日だけは子供との時間をすごく大切にできました。

子供がストレスか仕事がストレスかはわかりませんが、子供がいるのに一人の時間は難しいと思います。

私はたまに仕事帰りに夜景を見て心を落ちつかせてから帰ってました。

bot********さん

2010/10/107:55:55

お母様に家事負担の軽減を願い出てはいかがでしょうか?うちは共働きなので似たような悩みがありますが、一番時間的に負担なのは晩ご飯の支度です。帰ったら直ぐにあなたが子供達をお風呂に入れれば良いコミュニケーションになりまし。晩ご飯が8時は遅すぎますよね。それが出来なければ朝や前の晩に作ってしまうのも手です。子供が寝るまでは子供との時間。いずれ子供が家事を手伝ってくれるようになりますから、頑張って!

tom********さん

2010/10/107:48:23

良い出会いを見つけて再婚が一番では?

私の友人でもバツイチ子持ちと結婚(男は初婚)5人もいますよ。
男ってそんなに過去は気にしないですよ(する人もいるけど)
みんな楽しそうに暮らしてますよ。

ただ最近の児童虐待報道では新しい男が危ないですが…

自分の見る目を信じるしかないですね。