ここから本文です

家庭用DVDプレイヤーでも再生できるDVDを作る時、ISOイメージでなくとも直接書き込...

ひなたぼっこさん

2010/10/111:16:20

家庭用DVDプレイヤーでも再生できるDVDを作る時、ISOイメージでなくとも直接書き込めますか?

オーサリングソフトを使ったDVD作成を紹介しているサイト等では「ISOイメージで焼く」とありますが、DVD-video形式で作成された映像データ……IFO・VOB・BUPといった再生制御や設定ファイルが含まれたVIDEO_TS(AUDIO_TS)さえあれば、それをそのままドライブに直接ドラッグ&ドロップしても書き込めるのではないでしょうか?
ちなみにOSはXPです。

閲覧数:
3,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2010/10/115:31:44

ブランクディスクに UDF1.02フォーマットで VIDEO_TSフォルダと、その中のデータを書き込めば、DVDプレイヤーで再生ができます。AUDIO_TSの空のフォルダは、ほとんどの場合、なくても問題は起きません(一部の再生機では必要です)

書き込み方法は、ドラッグ&ドロップをすると、ほとんどの場合、パケット書き込みになるため、フォーマットが違うようになり、DVDプレイヤーでは再生ができません。
また、データを焼く でも 基本的にはISO9660で書き込まれるので、再生できなくなります。(B’s GOLDなど例外もあります)
普通は、書き込みソフトで、ビデオを焼くを選択し焼きます。
代表的なところでは、NERO EXはそうです。また、Power2GoにPwerPrduceが付属する場合も、この方法になります。
フリーウエアなど書きこまれる場合の、ImgBurnは、オプションで、UDF1.02を選択し、VIDEO_TSフォルダ内のデータだけ焼きます。VIDEO_TSフォルダが作られます。NERO BuerningRomの場合も UDF1.02を選択し VIDEO_TSフォルダごと焼きます。

B’s GOLDの場合は、VIDEO_TSフォルダ名を読み取り、UDF1.02を自動選択するようになっています。したがって、データを書き込むを選び、フォルダごと指定し、書きこます。
Power2Goで、Powerprduceがないものも、同様に、VIDEO_TSフォルダごとデータとして焼くを選択します。この場合は、ディスクに焼かれずに、ディスクイメージが作られます。このISOディスクイメージを再びPower2Goで焼くと、DVDプレイヤーで再生できるディスクになります。 取り換えず、ここまでの書き込みソフトは確認したことがあります。他は??です

質問した人からのコメント

2010/10/7 21:15:17

ライrヒングソフトとコピペによる違いを明確に回答していただき助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/10/118:31:58

家庭用DVDプレイヤーでも再生できるDVDを作る時
ファナラィズ処理出来るソフトが必要です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E...
書き込みソフト
PC購入時付属ソフト ROXIO
参考
http://search.yahoo.co.jp/search?p=dvd%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E...
http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html

ss_********さん

2010/10/112:48:14

DVDビデオを作成する場合、普通ISOなんかにしません。
(当然オーサリングソフトも中間ファイルとしてISOなど作りません)

そのままDVDビデオ企画に沿ったフォルダ構成を書き込むだけですよ。

おっしゃるとおりの方法でOKです。
ただディスクはクローズ(追記不能)しないと行けません。

i_q********さん

2010/10/111:22:59

ISOイメージだけでなく、フォルダ指定で書き込めるものもあります。
ドラッグ&ドロップはだめです。