ここから本文です

JPN-ROK 歴史教科書問題

apy********さん

2010/10/113:05:40

JPN-ROK 歴史教科書問題

日本と韓国は、歴史観・歴史認識において全く異なっているので、
歴史教育の問題を解決に導くことはとても困難だとおもいます。

この問題について調べていくうちにいくつか疑問がでてきました。

まず一つ目は、日本と韓国の教科書のシステムは最終的には同じなんじゃないか、ということです。
日本は検定制、韓国は国定制で一見違ったシステムのように思えますが、結局はどちらも国が決定するものですよね。だとしたら違いってなんなんでしょう。また、どっちがいいシステムなのでしょう。

二つ目は、「理解し合える部分」あるのか、ということです。両国が理解しあえる部分とそうでない部分に境をつけて、そうでない部分について討論するのをやめる。と、したら「理解しあえる部分」というのは具体的にいうと何なのでしょうか。理解し合えない部分といのはたくさんありますよね。(代表的なのは、慰安婦の問題でしょうか。)

そして三つ目は、二つ目の「分かり合えない部分を放置する」という方法を韓国は受け入れるのか、ということです。




ご意見聞きたいです、アンサーおねがいします!

閲覧数:
324
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2010/10/113:41:16

根本的な問題として、日韓(日中もですが)間の歴史観の相違にまつわる問題は韓国側の歴史観を日韓間の共通の歴史観として日本側に押し付けているところに問題があります。なので、”お互いに妥協して”共通の歴史観を作ることはほぼ不可能です。理解する、しないのレベルでは議論できません。極端な言い方をすれば歴史観において”征服されるか、否か”ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる