ここから本文です

住民票を取り寄せたいのですが…現在、実家に住民票を置いたまま、他県にて働き住ん...

アバター

ID非公開さん

2010/10/114:43:46

住民票を取り寄せたいのですが…現在、実家に住民票を置いたまま、他県にて働き住んでいます。 住民票や戸籍が必要となり、遠方のため郵便にて取り寄せたいのですが、住民票の置いてある実家宛にしか郵送できないといわれました。実家には義理の父のみで折り合い悪く、頼めません。 以前は保険証コピーなど本人証明を添付すれば大丈夫だったはずなんですが。
転送をしているわけではなく、転送手続きしていると必要時期に間に合いそうにもなく困っています。 住基ネットカードもありません。
どこの市町村でもそうなんでしょうか?どうにか取り寄せできる方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/10/115:22:10

私が住む市と、周辺の市町村では…

「仕事等の関係で住民票移してないが遠方在住か、地域内に住んでいるが役所か役場の窓口には行けないなら、申請者の身分証のコピーあって、遠方在住ならその旨「所定の用紙か手元の便せんを、申請書として記入」すれば、郵送申請OK」です。

「一度、住民票ある市町村の住民票担当課へ…

「頼む立場になる家族は居るが、折り合い悪くて代理申請は不可能で仕事で必要になったが、申請の為に一時帰宅不可能なので、郵送申請したい」旨申し出て、再相談した方が良い」です。

「住民票ある市町村の住民票担当課が…

「家族と折り合い悪くて、代理申請を依頼するのが不可能なら郵送申請は可能」の旨、回答受けたら郵送申請は可能と思われた方が良い。

しかし…

「住民票の中で言う、家族の代理申請で無ければ交付は出来ないので、これが出来ないならお手数だが、窓口へ本人(質問者様)に来て貰って申請して欲しい」旨の回答受けた場合なら…

「住民票自体を、現在住んでいる市町村の住民票担当課に、住民票ある市町村の住民票担当課に、郵送で移して貰う手続きした(※A)」上で、現在住んでいる市町村の住民票担当課で、必要な書類を発行して貰うと言う手段もあり」です。

(※A…
「仕事や学業の関係で、既に引越して手続きの為の一時帰宅不可能なら、転居した事が分かる証明書同封なら郵送手続きOK」と言う市町村ある為、こちらも住民票ある市町村の住民票担当課へ、お問合せされた方が良いです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/10/300:18:14

住民票の写しの郵送請求は、住民登録上の住所に送付し、それを受け取ることができるということで本人確認をする意味があるので、原則住民登録上の住所にしか送付できません。ただし、相応の理由があれば住民登録地以外でも送ってくれる市町村もあります。

住民票の写しは、本籍、筆頭者の記載が無いものでよければ、全国どこの市町村でも、本人が顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、パスポート等)を持って最寄りの市町村役場へ行けば交付してもらえます。(住民票の写しの広域交付)
取り扱い時間は平日の9:00~17:00です。

戸籍謄本(抄本)は本籍地にしかデータがなく、住基ネットのように全国ネットワークがあるわけではないので、本籍地以外で取得することはできません。

ひとつ気になるのが、住民票の写しは実際に住んでいない住所のものを提出して大丈夫なんでしょうか?

住民登録は本来実際に住んでいるところに登録するものなので住民異動の手続きをすべきだと思います。
手続きの方法は次のとおりです。
1.前住所地の市町村役場で転出届をする。(郵送可)
必要なもの 転出届、身分証明書(郵送の場合はコピー)、返信用封筒と切手(郵送の場合)
2.現在の住所地の市町村役場で転入届をする。(郵送不可)
必要なもの 転入届、身分証明書、転出証明書(転出届をすると前住所地から交付される)

hid********さん

2010/10/116:48:26

〉以前は保険証コピーなど本人証明を添付すれば大丈夫だったはずなんですが。
「現住所が書いてある本人確認書類」だったからでは?

〉住基ネットカードもありません。
住んでいるところの役場で住民票の写しを発行してもらうには、官公庁が発行した写真付きの本人確認書類で足ります。
住基カードに限定されません。

pyo********さん

2010/10/114:48:18

私も実家から毎回母に送ってもらっています。転送はできないと思います。かなり重要なIDですから、そう簡単にはいかないと思いますよ。パスポートの更新なんかも本人が直接行かないといけなし。面倒ですけどね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる