ここから本文です

スノーボードの耐用年数は… ボードの耐久性ってどの程度なんでしょう? かれこれ...

so_********さん

2010/10/119:08:14

スノーボードの耐用年数は…
ボードの耐久性ってどの程度なんでしょう?
かれこれ7シーズンに入るボードです。
ここ数シーズンは子供ができて年数回です。
デッキにもソールにも大きな傷はありません。
キャンパーも適当です。
フルチューンに出して今シーズンは過ごそうかと考えていますがどうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/10/211:16:50

一般的に30日から50日が寿命と言われています。
体型、使い方によってだいぶ違うのですが。。。
6シーズン使っているようですので年に数回なら20日程度ですよね?
まだまだいけるんじゃないかな。

あと保管状況も影響しますね。
ソール保護のためにWAXを塗って保管しているとソールの酸化を防げて長持ちしますね。
ただ、フルチューンに出すとの事ですのでソール研磨もしちゃうから関係ないかな。

板の寿命って何をもって寿命と言うかによって違うのですが自分は反発が落ちてきたら寿命だと思います。
反発力は自分にとっては板選びの中でも重要な要素ですしね。
知恵袋の常連さん達も反発力で判断する人が多いかな。(ボード好きには反発力は命ですもんね。笑)
反発力なんて全然関係ないっていう人ならキャンバーの板ならキャンバーハイトで判断してもいいですね。
床に置いた時にボードセンターが浮いていると思いますがそれが浮いていない様だと寿命と判断する方法があります。
板によって違うのですが新品だと5㎜~10㎜位、新品の状態で浮いています。
それが無いとなると板のソール側の繊維が完全に切れているって状態ですね。
その状態で使い続けると板に過負荷がかかった時に折れやすくなります。
設計上の強度を保てないので仕方がないですが。。。

ちなみに今の板はいくら位しました???
フルチューンってお店によって違いますが8000円から12000円位かかります。
6年も前の板ですし、その板にそこまでお金をかける価値があるかどうか良く考えてくださいね。
そこは個人の価値観なので周りが口出しできる部分では無いですが勢いだけでフルチューンに走って後悔されても嫌なので。。。
価値があると思われるなら是非ともチューンナップに出して大切に使ってくださいね~。

参考になれば幸いです。

「スノーボード 板 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

編集あり2010/10/207:39:37

経験からですが・・・そーゆー板ですと
フルチューンに出してサンディングしてもらうと
寿命かどうかすぐ判ります

寿命が来てるとサンディング後
キャンバーが「ヘナヘナ」になります

ただ、もしそうなっても全く使えない訳ではないので
それを使いながら新しいのをじっくり選んでも
良いのでは?と思います

e0f********さん

編集あり2010/10/309:42:17

10シーズンめに突入です、昨年の9シーズンめでは問題なし、別に一秒二秒を競うレースをするわけじゃないから問題なし。スキー場全体のボーダーレベルから見れば上位なので、古い板のままで今年もいきます

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2010/10/200:36:08

こんばんは。

確かにCARTELさんが仰る通り、一般的な使い勝手で50日前後が寿命と言われてます。

勿論飛んだりジブやったり、グラトリでもブンブン回してれば寿命は短くなりますし、夏場に屋内ゲレンデで使ったりすると一気に寿命が縮まります。

ただ、その後も普通に滑って、ゲレンデのギャップで飛ぶ位ならもう少し使えるかと思います。ちょっと飛びづらいですが。

で、キャンバーが殆ど無くなったら、今度こそ寿命でしょう。

後は、どこまで追求するか、だけだと思います。

ただ滑るだけなら、剥離や折れが無い限りはとりあえず使えますので…(^^;)

car********さん

2010/10/119:41:36

一般的には1日8時間で50日、400時間で本来の性能は発揮できないと言われています。

もちろん使い方にも寄りますし、もともと柔らかいモデルの場合ヘタリやすいです。

バートンにはインフィニットライドといって規定以上の硬さで作って負荷を与えてこなれさせた板もあり、長持ちします。

コアが木の板で出来ていないボードにはヘタリにくい物もあります。

新しい板は10日も使うとあきらかに反発が弱くなります。

キャンバーが無くなるほどヘタることはあまりありません。新品時と比べて少なければヘタっています。

買い換えるかどうかは貴方の判断になりますが、滑って判断するのが一番です。

あと何年かボードをするのなら、結局買い換えた方が良いかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる