ここから本文です

モデム(PR-S300HI)とルータ(WZR-HP-G301NH)を接続しても認識しない

win********さん

2010/10/120:34:43

モデム(PR-S300HI)とルータ(WZR-HP-G301NH)を接続しても認識しない

本日、光フレッツの工事が入り、インターネットができるようになりました。

NTTからお借りしたPR-S300HIルータのセグメントでは無事インターネットへの接続を行うことができました。
しかし、そこへ以前から所有していた、バッファロの無線ルータ「WZR-HP-G301NH」を接続して見たところ、まったくインターネットへの接続をすることができません。

詳しく調べてみると、"WZR"側では、WAN側ポートへは何も接続されていないと、表示されていました。
慌ててLANケーブルを変えるなどしてもまったく変化ありませんでした。

試しに、ノートパソコンを持ってきて、"WZR"を介さず、"PR"のセグメントへ直接接続すると、インターネットへ接続することができました。

再び、WZRとPRを接続すると、ポート差込口にあるインジケータLEDすら反応していないことに気が付きました。
これは、MDI/MDI-Xが原因ではないかと睨み、その設定を変更して見ましたが、変化ありませんでした。

最終手段として、WZRを初期化し、再設定を行ないましたが、打開するには至りませんでした。

当方は、このWZRはVPNをするために必要としています。VPNは、仕事上何としても必要な環境ですので困っております。
どなたがご教示ください。よろしくお願い致します。

補足上記の通り、モデム側の設定は済んでおり、問題なくインターネットへ接続できております。

モデムの電源の入れ直しも既にやっておりますが、全く効果がありません。
MACアドレスは、一意性のもののはずなので、問題ではないと考えております。

WZRルータに「VPN(リモートアクセス)機能」がございますので、そちらを利用しようと考えています。
今回のPRを導入する前のCTUではVPN環境が出来ていたのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwh********さん

2010/10/122:11:29

CTUで出来てPRで出来ないのはおかしいですね。
基本的に構成に変更は無いはずなんですが。

>ポート差込口にあるインジケータLEDすら反応していないことに

これはどちら側の事なのでしょう、WZR側であればそちらに問題があるように思います。これが(LED)一番の問題点です。
とにかくPR接続でインターネット参照出来るのですからPR側に問い合わせは不可能でしょう。

WZR側に問い合わせるしかないでしょう。

また手段としてVPN抜きに単純にWZRをブリッジモード接続でインターネット接続できるかどうかでWZRの正常性を確認する事からでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/2 08:04:45

どうやら、WZRの物理的な故障のようです。ルーティング機能をオフにしてもWANポートが未接続と表示されました。購入店へ持って行って返品することにします。どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwj********さん

編集あり2010/10/122:28:01

VPNをどうやって作るかはわかりませんが(ルータで作るのかパソコンで作るのかは好き好きですので)、
とりあえずモデム(光ルータなのでルータ)にプロバイダ設定して、
パソコンが接続できるようにしてからWZRのほうを
つなげてみてはいかがですか?

VPNをするのであればそれを作るネットワークに詳しい人がいます(いるから作れると思うのですが)
そちらに問い合わせることをおすすめします。

<追加>
前はADSLで直接バッファロールータを接続していたとしたら、
ひかり電話ルータのルータ機能(設定)を削除し
バッファロールータにグローバルIPアドレスが割り当てられる必要があるのではないでしょうか?
2段ルータ状態ですので、WAN側には光ルータのローカルアドレスが割り当てられています。
2つ超えるこには光ルータそのものがPPTPサーバーになる必要があるかと思われますので、

まあ、ポートの電気が光らないということで、ルータのハードウェア障害も
考えられるのですが・・・
とりあえずVPN設計した人に問い合わせるのが無難でしょう。

tak********さん

2010/10/121:02:13

モデムの電源を一度落として再度入れてみてください。
MACアドレスがパソコンをじかにつないだときのものになっているのでルーターを認識しないのでは?

後ルーター機能スイッチは自動にしていますか?

モデムにルーター機能があるならOFFにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる