お礼500枚 エレキギターについての質問です 長文です。

お礼500枚 エレキギターについての質問です 長文です。 今、中3でギターを始めようと思います。 ギター、弦楽器の経験はないです。 しかし友達の家で少し弾かせてもらううちに、 表現できない何か、楽しい物をつかみました。 そこで、このたび購入を考えています。 しかし、初心者なので選び方などさっぱりです。 しかも、財布の中には10000円程度で、月の小遣いが1月2500円です たまに臨時収入がありますが、今はこれと言ってあてがありません;; なので、できるだけ安くいい物をと思い、見ていたら サクラ楽器の 「エレキギター初心者セット 13点SELDER ST-16」 と言うセットを見つけました。 友達はサクラ楽器はいいと言っていますが、 知恵袋などで見るとあまりいい印象はありません。 やはり、楽器店で見たほうがいいのでしょうか? 友達は 「アンプは楽器店で買えばいいんじゃない?」 と言っていました。 セット物のアンプはあまりよくないと言っていました。 自宅で練習するんですが何Wあればいけますか? 住んでるところは田舎で、近所に家はあまりないです 皆さんのオススメのメーカー、W数を教えて下さい。 安い物でギターの物を揃えようとすると、いくらくらいかかりますか? また、上のセットは買っても後悔しないでしょうか? 予算はためれば2万円ほどにはなると思います。 それを踏まえて、皆さんの信頼できるメーカーを教えて下さい 文章ぐちゃぐちゃですみません;; 皆様の知恵を貸して下さい。

ギター、ベース394閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

そこのお店とそのエレキはすこぶる評判が悪いです。 絶対にやめましょう。 どうしても予算がないなら中古のヤマハのエレキを買いましょう。 その方が何倍も良い音、良い質が手に入り、どうしようもない新品のエレキより、リスクも少ないと思います。 初心者セットと言ってもピンきりで私の感覚では品質や音は90パーセントはきりの方のダメセットです。 要はセットになってるギターやアンプのランク次第です。 私はよくお勧めのリンクを貼りますが、メーカーや販売店とは一切関係がありません。一、ヤマハのファンです その時々で一番お買い得と思われ、信用も置けそうなところを貼っています。 下記参考に 安いセット物は安いエレキギターは絶対やめた方がいいかと思いますね。 予算もあると思いますが1万円前後では良い楽器、良いエレキギターは買えません。 とりあえずエレキギターの形をしている、一応音が出ますが、文化祭や小ライブで人生初ギターデビューとかで使えるような代物ではないと思います。 チューニングが不安定、ネックが反りやすい等、半年もやれば私の言ってることが分かるようになり後悔します。 いい音がしない、弾いていて気持ちよくない。 チューニングが合わずストレスがたまる=つまらない=続けようという意思が持続しない。 いい楽器は弾けなくて、ド・レ・ミと単音で音を出しただけでも、いい音と感じられる音がします。 エレキに限らず楽器はなんでもそうですが、弾けるようにらるまでがつまらないものです。 しかし、短いフレーズでも弾けた時に、いい音のだなーと感じられるある程度の質の楽器ならば、感動があり続けようという意欲がわくのです。 初心者ならばメンテが出来ないので、出来る限りメンテに気を使わなくてすむ完成度の良い楽器といえる最低限レベルのエレキを買うべきです。 個人的には有名メーカーのギター単体実売3万クラスが最低ラインだと思います。 エレキの説明 ストラトとはアメリカのフェンダー社が考え出したエレキのタイプの名前です。 (正式名ストラトキャスター) 同じくアメリカのキブソン社のレスポールも同じです。 (レスポールさんのために造ったエレキ、人の名前です) ですからフェンダー社以外のメーカーはストラトタイプ ギブソン社以外のメーカーはレスポールタイプということになります。 他にもオリジナルに フェンダー社 テレキャス、ジャガー、ムスタング等 ギブソン社 SG、フライングV、ファイヤーバード等 他にもいろいろな有名メーカーののオリジナルの形があります。 オリジナルの形のほとんどが外国製ですね。 国内では、いろいろなメーカーが外国の有名メーカーの形をまねて(形や構造をコピーして)造っているのが現状です。 エレキギターは主に シングルコイル(ストラトやテレキャスは主にこのタイプ・細いピックアップSと表記したりします) ハムバッカー(レスポールやSGは主にこのタイプ・ダブルサイズのピックアップHと表示したりします) に 、ピックアップ(マイクの部分)大別されます。 このピックアップの種類がエレキの音質にかなりウエイトを占めてます。 ロック系のギュイーンて感じの歪んだ音を出すには初心者ならハンバッキング(ダブルサイズのピックアップ)は必須です。 良いメーカーとは品質管理がしっかりしている。企業としてポリシーがある。技術と信頼がある。 当然として仕上げも、音もよい。コストパフォーマンスが高い。 企業ポリシーのあるメーカーは、売れれば何でもいいやーみたいに、粗悪品の1万前後のギターは作りません。 実際に楽器店で手にとって握りやすさ、音の質、音の伸び、仕上げの精度当確認して購入するのがベストです。 私は普段セット物はろくなものがないため奨めないのですが、とても良いセットを見つけました。 これはいつも私が単品でお勧めしてるエレキとアンプが網羅されております。 エレキとアンプだけでも、元はとれると思います。 YAMAHAは国内のメーカーの中で世界で最も有名なメーカーです。世界中のかたがたに愛されてるギターです。 http://www.youtube.com/watch?v=uF0dEHl3-bA&feature=related ユーチューブでYamaha Pacificaで検索してみてください。 私が言ってることがうそでないことが分かりますよ。 ギターセット 銀 http://item.rakuten.co.jp/mikigakki/4957812369404/http://item.rakuten.co.jp/mikigakki/4957812369398/http://item.rakuten.co.jp/mikigakki/4957812369343/ サンバースト http://item.rakuten.co.jp/mikigakki/4957812369350/ ピックアップがSSH(2種類の異なるピックアップ)なので多様な音作りが出来ます。 SSSにもなります。(コイルタップといってハムバッキングがシングルボビンにもなる機能付き)・・・色はお好みで・・・ 下記のサイトでギターの色合いを参考に。 http://item.rakuten.co.jp/ongaku/yamaha_pac112v/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高校が決まってから買うことにしました! 皆さんありがとうございました!

お礼日時:2010/10/8 12:11

その他の回答(11件)

0

おすすめのメーカーはバッカスです。 ギターは中古のバッカスで15000円くらいならそこそこのものが手に入るとおもいます。 アンプは5000円くらいでvox pathfinderなどでいいとおもいます。 あとシールドやピックなどのことを考えてギターの値段をきめれば2000万円いないにおさまるとおもいます。 セットの商品は買わない方がいいとおもいます。単体では売り物にならないレベルのものをセットにして売っているようなものです。

0

長く楽器を使いたいのならサクラ楽器はやめてたほうがいいです。(個人的に イシバシ楽器 YAMAHA などがいいと思います イシバシ楽器は信頼できる この値段でこの弾きやすさ 安い です YAMAHAは信頼のブランドですし世界にもでています セットは35000円ぐらいがいいと思われます お金がたまって何十年も弾いてベテランになってきたら ギブソン がいいと思います 自分の回答は参考程度にしてください^^;; 説明へたくそですいません><

0

楽器は値段が高い方がいいに決まってますが、そこはそれぞれ事情があるので安い入門セットでもいいと思いますよ。 入門セットについてるアンプはちょっとひどい物が多いので、音が出るだけと考えた方がいいですね。 理想としては・・・ アリアなどの2万くらいのエントリーモデル、中古アンプ5000円、シールド600円、チューナー1500円、ピック100円くらいでいいと思います。

0

ギターは楽しいですね。 多少なりともギターを弾いた経験があり、楽しく思えるのでしたら、これから先もギターと長く付き合ってゆけるでしょう。 そうするとすぐに、上のセットでは満足できなくなるとおもいます。 今、中3でしたら、受験が終わる来年までお金を貯めるのはどうでしょうか? 私も、高校時代にギターを買うために四ヶ月間バイトしていました。 中学生のあなたにバイトは薦めませんが。お年玉や、進学祝などを貯めるのはいかがですか? 貯まるまでの間は、ギター雑誌などを読んで、どんなギターを買うか思いをはせるのも楽しいものです。 あと、コードチェンジのイメージトレーニングなど私はしてました。 参考になれば幸いです。

0

もうちょっとお金をためてアイバニースのギターを買ってみたらどうですかhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/gioibanez.html ギターは、2万円ぐらいで買えるんですがアンプやシールドとかわお金をためて買ってください参考までにしてください