ここから本文です

数的センスを身につけるには?

ao_********さん

2010/10/121:52:35

数的センスを身につけるには?

新しく入った会社で請求書の処理も担当しているのですが、ちょっとしたケアレスミスをしてしまいます。例えば消費税を計算する時に電卓で「4223.333」となっているのに、それを見間違えて「422円」と書いてしまったり…。
今まで事務をしてきましたが、数字を扱った事はあまり無いので、慣れるしかないのかなとも思うのですが、もともと計算が苦手な事もあり少し自信をなくしています。
これはやはり個人のセンスに値するものなのでしょうか?
追記
先程、他のカテゴリで全く同じ内容の質問をしましたが、約1名の回答者さんの、どう見てもいい加減としか受け取られないような回答しかつかなかった為、そちらは削除して新たにこちらで質問させて頂きますので、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2010/10/122:13:48

数的センス(って何?)の問題というよりは、作業の確認が不足している事が問題なんじゃないでしょうか?
複雑な計算を要求されて間違うのであれば、確かに「数学が苦手だからなぁ」と思いますが、文章を読む限り、単なる転記ミスの様です。2回確認してダメなら3回確認する等。。仕事は遅くなりますが、ミスは減ります。慣れてくればスピードも上がってくるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/1 22:16:57

成功 ご回答ありがとうございました。
2回確認してダメなら3回確認する←これを実行してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる