ここから本文です

男性不妊、不妊治療に非協力的な夫・・・。

funin_comさん

2010/10/218:20:34

男性不妊、不妊治療に非協力的な夫・・・。

結婚してすぐに乏精子症が発覚し、顕微授精じゃないと授からないと言われました。
二人とも子供が欲しいと思っており、すぐに不妊治療を開始しました。
夫は始め自分が乏精子症だということにショックを受けておりましたが、授かる可能性があるなら治療しよう、という感じで顕微授精に挑戦しましたが2回の移植で陰性・・・。
貯金をはたいて頑張ったのにダメだったので夫は相当ショックを受けていました。
私は1回で成功するなんて奇跡!くらいの確率だと思っていたのでショックでしたがまた次回頑張ろう、という気持ちでした。
金銭的な問題もあり、半年ほど治療をお休みしましたがまた再開しようと思っています。

でも、思ったんです。治療を振り返り夫はなんでこんなに非協力的なのだろう・・・と。
・お金:月々2人でわずかな貯金をしています。それ以外に治療代を出す気はないらしく自分の好きなことに使っています。もちろん貯金だけでは治療代が足りないのでその分は私が負担しております。
・喫煙について:タバコは精子の数を減らすからよくない、と言い聞かせてもやめる気は全くなし。
・薬やサプリメント:病院から処方された1日3回の漢方薬は週に1回飲むか飲まないか。私が買ってきたサプリメントも飲まない。
・家事:夫はたまに食器洗いをする程度で私がほぼやっています。(ちなみに夫婦共働きです)
・病院のつきそい:基本的にはしません。たまに一緒に来ても待ち時間が長すぎてイライラして帰ってしまいます。
・態度:自分のせいでごめんね、というニュアンスのことは一度も言ったことはありません。私が毎日病院に通って注射や採血をしていても「ふ~ん」というような態度。労わってはくれません。

あやまって欲しいとか、自分を責めてほしいとかそういう気持ちは全くないのですが、上記のような態度の夫と暮らしながら精神的・肉体的に辛い治療を頑張っている自分は一体なんなんだろう?と思ってしまいます。
不妊治療って女1人で頑張るものですか?私のわがままなんでしょうか?
年齢の限界まで治療を続けたいですが、私たち夫婦には子供がいない人生のほうがいいのかな?とか色々考えてしまいます。
誰にも相談できず毎日悩んでいます。どうしたら夫の協力を得られるでしょうか?

閲覧数:
4,722
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuumi0118713さん

2010/10/222:47:50

こんにちは。
私も重度の男性不妊で、長い間不妊専門病院に通い顕微受精をしました。

精神的にも、経済的にも、肉体的にも、本当につらいですよね…。
その大変な苦労は経験した人にしかわからないものがあると思います。
本当にお疲れ様です。

旦那様が非協力的との事ですが、そうなると本当に辛いですよね。
二人で頑張りたいのに、負担がかかるのは女ばかりだし、まして旦那様が協力してくれないとなると、何のために頑張っているのかわからなくなっちゃいますよね。

私達夫婦も、治療の事で何度も何度も喧嘩しました。
でも、話し合う事も治療の中では、とても必要な事だと思うんです。
不妊治療は、人それぞれ考え方が違うので、夫婦でとことん話し合わないと、どんどん溝ができてしまうのではないでしょうか?
夫婦二人が子供を望んでたはずなのに、それが故にうまくいかなくなってしまったのでは、もともこもなくなってしまいます。

質問者様は、旦那さんに今の気持ちのすべてを話してみた事はありますか?
ありのままの気持ちを話して、旦那様の気持ちや考え方を聞いてみた事はありますか?
そうしてみると何かがみえてくるかもしれませんよ。

経験してみて、とても辛い不妊治療ですが、悪い事ばかりではないと思う事があるんです。
それは、夫婦の絆が強くなる事です。
お互いに向き合って、時には辛い事を乗り越えて、とことん話し合って喧嘩して…苦労した分、普通の夫婦の何倍も強い絆で結ばれると思うんです。

質問様のつらいお気持ちを旦那様に話して、そのつらさを半分旦那様に持ってもらってはいかがでしょうか?
話し合わないとわからない事もたくさんあると思うし、わかってもらえないと思うんです。


余談ですが、私がお世話になった病院では、治療は夫婦二人で協力して行う、というのが前提なので、病院に来るのも夫婦で来る人がほとんどでした。
先生が言うには『神様がいる』らしくて、夫婦が協力して頑張っている人には、子供が来てくれる事が多いんだそうです。

質問者様のご心労が救われる日が来る事をかげながら応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/409:38:26

旦那、事実から逃げてるんだと思いますよ。怖いんですよ。自分が種なし状態と同然なのを認識するのが。意気地なしなんですよ。

こういう情けない男には、あなたが思いっきり泣いて悲しく振る舞うしかないと思います。そうすればオロオロしてやっと目を覚すと思います。

イライラしたり、反抗的な態度を取ったり、攻撃的な態度を取ったりするのが一番の逆効果です。

素直にあなたの悲しみを出来るだけドラマチックに、そして悲しそうに表現するのが一番の手です。

2010/10/220:54:28

家事の分担や金銭的な問題は、不妊以前の問題ですので、しっかり話し合ったら良いと思います。
共働きなら家事も分担して欲しいと思うのは当然のことですし、金銭的な問題も、将来のためや家族のために自分の好きなことを犠牲にする、というのは家庭を持った大人の常識です。それらを出来ない人もいますが、その場合はあなたがしっかり強くお願いし続けないといけないと思います。根気よく頑張ってください。

喫煙はもちろん悪ですが、止められない事情もあるでしょうから、少しずつ。止めろと言われるより、吸っても良いけどなるべく減らしてね、私の前では吸わないでね、などと条件を増やしていく方が良いかも、と思います。

漢方は飲みにくいと苦手な人も多いので、無理強いしないで優しく勧めてあげてほしいと思います。北風と太陽ではないですが、あなたが協力してくれると嬉しいの~的な、子どもを扱うような要領でやってみると良いと思います。サプリも、水とサプリと目の前に出してあげるくらいでも良いのかもしれませんね。男性は思った以上に幼稚なので、母親な気分で優しく接してみてください。

病院の付き添いは、私は迷惑です。付き添いに来ている人も、出来れば来ないでほしいです。狭いですし、デリケートな問題ですので。もちろん医師の指示がある場合は別です。ただ、送り迎え位はしてあげてほしいですね。

態度に関しては「自分のせいでごめんね」などと言われたら、あなたが喜ぶと思いますか?余計気を使いますよね。
だからこそ、そっけない態度なのかもしれませんよ。もちろんあなたの苦労を分かってあげてほしいとは思いますが、あなたがあまりにいろいろ言いすぎると心の中で「自分が悪いんだ…」と卑屈になってしまっているかもしれません。

あなたが思うような不満は、多くの人が体験することだと思います。
ですが、私は不満ばかりではマイナスだと思います。
我慢する必要はありませんが、怒るよりもお願いする方が良いと思います。自分はこう思っていてこうして欲しい、ということを一々口に出して伝えないと、男の人は理解できないことが多いので、根気よく頑張ってください。

ムカついたときは、大好きなご主人を思い出してください。
子どもを作るために結婚したのではないですよね。ご主人と一緒になれたことだけでも自分は幸せだなと思えるように、仲よくしてくださいね。

pokotan_momoさん

2010/10/219:05:28

きっと旦那様は自分に原因があった事にショックがあり、顕微授精を2回失敗し…少し精神的にお疲れかもしれないですね。奥様が子供が欲しい、もっと協力的になってほしいって気持ちはすごく分かります。私は現在妊娠6カ月ですが、3年半ぐらい出来ませんでした。待望の妊娠です。旦那の精子は運動率が悪く、自然では少し難しいかも…と言われAIHなどもしましたが全く授かる気配がなく。旦那もどんどん協力的ではなくなりました。その時、旦那も私もストレスがあったと思います。妊娠にストレスは禁物です。今は少しお休みの期間をとってお二人で遊びに行ったりしてはいかがでしょうか?きっとお二人の間にも可愛い赤ちゃんが授かりますよっ!諦めないで気楽に…頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。