ここから本文です

遠近両用メガネの近視レンズをだてメガネにするのはありですか?

pap********さん

2010/10/220:34:15

遠近両用メガネの近視レンズをだてメガネにするのはありですか?

早くから老眼が出ていて、現在百均の老眼鏡をかけてしのいでいます。
仕事で見えないので、老眼鏡は必須なのですが、まだ同年代では老眼鏡をかけている人はおらず、字を読む時だけかける老眼鏡は気が引けてあまりかけないようにしています。
しかし、仕事で細かい字の読み間違いでのミスが多くなっているので、かけなければならないのですが、どうしても抵抗があります。
今の遠近両用メガネは境目が目立たないので、近視レンズをだてレンズにして、老眼だけを入れれば、老眼鏡には思われないのでは?と最近思ったのですが、そんなメガネを作るのは可能でしょうか?
実際に使っている方はいらっしゃるのでしょうか?

補足ピンホール手術も考えなくはなかったのですが、今の方法だと1度しかレンズ交換ができないらしいので、まだ早いかなと思いました。
CKというのは知らなかったので、調べてみます。
仕事上、接客・社内の移動が多いので、近用眼鏡を使うためには首からホルダーを下げて、一日中ぶら下げているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juj********さん

2010/10/322:38:25

すでに質問自体がちょっとわかりづらくなっているので、きちんと整理しながら説明いたします。
近視レンズと言っているのは、実際は、遠近両用部分の遠用部分(遠くを見る部分)だと思われます。
ここは、普通の眼鏡同様、車を運転したり、テレビを見たりと、手元ではない離れた距離を見る部分を言います。
手元は見づらいのだけれど、遠くを見るのは問題ないという軽度の近視(遠くが見づらくなる)や初期の遠視(手元が見づらくなる)の方で、老眼鏡を一々かけたり、持ち歩くのは面倒という場合は、遠用部分に度数を入れずに素通しにして、手元部分(近用といいます)だけに度数を入れることは可能です。
ただし、現在の遠近量レンズは、以前あった下の部分に小窓のあった二重焦点レンズ(バイフォーカルといいます)ではなく(一緒にはなっていますが遠用と近用はまったく別なので歪みはありません)、境のない累進レンズ(上半分が遠用、真ん中あたりから徐々に9段階ほど度数を変えて、手元まで度数を重ねていくため累進といいます)が主流となっています。
見た目は普通のレンズと変わらないので、遠近とはわかりにくくなりますが、度数を繋げているため、その繋ぎ目に歪みが発生し、これに慣れられるかどうかは個人差があります。
正面をよく見えるように歪みをレンズのサイドに押し出しているため、横目で見るとこのゆがみの部分に視線が入ってしまい見づらくなります。車のドアミラーが見づらいという方もいます。
見える範囲も、遠近両用は主体が遠用ですでの、手元はあくまでおまけ、あまり広い範囲では見えませんし、視線を近用部分に上手く落とせないと見づらいだけです。
まず、眼科がメガネ屋さんに検査を頼んで、遠近両用を体験させてもらいましょう。
それで、大丈夫そうであれば日にちをかけて(遠近両用はオーダーメイドです。だいたい5~7日くらいかかります)作ってもらいましょう。
使いやすい遠近両用は、縦幅3センチ以上の婦人枠や紳士枠と呼ばれる、レンズが大きめのフレームに入れますが、それがどうしてもかっこ悪くて嫌という場合は、縦幅が小さい眼鏡に入れられるショートタイプの遠近両用レンズもあります。
こちらは、レンズの縦幅が小さくなる分、ぎゅっと押し縮められているので、歪みが少し大きくなりますし、フレームの大きさ次第でかなり遠用が狭くなることも考えられます(近用まで入れようとすると、必然的にそうなってしまいます)。
近用度数が遠視(既成の老眼鏡に入っているのが遠視のレンズです)になるのと、眼鏡をほとんどかけたことがないようなので、かなり慣れにくくなりますので、遠近両用にするんでしたらがんばってもらうようですね。
遠近レンズは、お店によってかなり高いので、眼鏡市場といった均一価格のお店で作ってもらった方いいですよ。
遠用を度数0で使用している方は、結構いらっしゃいますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/4 08:53:13

降参 分かりにくい質問に皆様丁寧にお答えいただきありがとうございました。
最近の遠近両用は境目がなくきれいに見えますが、メガネをしようしたことがないと色々慣れるまでに大変そうですね。
自分では首から下げるのは年寄りっぽい感じがして嫌なので他にいい方法があればと思っていました。
遠近両用の難点を詳しく教えていただいたので、それを念頭に入れて作ろうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田貞二さん

2010/10/300:31:35

境目のない遠近メガネで、正視に人は
遠用を0度にしますが、50年前からあります。
境目があっても良いなら100均でも売っています。
ただ、近くだけの見やすさを比べれば、老眼鏡が
一番良いです。

meg********さん

2010/10/221:10:22

仰る通り遠用部を度数0にして近用部(と、言っても最近は累進ですけど)に老眼の度を入れると言うような方法はあります。ただ遠近両用は普通のメガネより高いですし、近くだけ老眼鏡を掛ければ十分だと考える人が多いです。また最近は目にリングを埋め込んでピンホール効果で老眼鏡の必要性を減らしたり、CKと言うラジオ波を用いて老眼を軽くするなどの老眼手術もあります。気になるのであれば、近く専用の老眼鏡を作るより、どれも高くついてしまいますが質問者さんの仰る方法など考えてみれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる