ここから本文です

さいたまスーパーアリーナでの観戦の教訓!

kos********さん

2010/10/300:37:44

さいたまスーパーアリーナでの観戦の教訓!

アドバイスをお願いします。

ジャパンオープンを観に、さいたまスーパーアリーナへ、地方より日帰りで行ってきました。

開始50分前に、さいたま新都心駅に到着したものの、駅の精算所や、コンビニ入り口に行列があったり、パンフレット購入に15分以上並ばなくてはならず、座席にたどり着いたのは開始数分前で、昼食も食べられず、トイレも我慢するしかありませんでした。

来年もジャパンオープンを、余裕を持って観戦したいと思い、反省会と次回の対策をたてています。

①東京→さいたま新都心は、乗換えがなく構内で迷わずに済み、確実に座れる京浜東北線の赤羽以降各駅停車に乗るべし。
②ランチをしたければ、2時間前に到着することか、持参するべし。
③トイレは、さいたまスーパーアリーナに限らず、周囲の公衆トイレも全て混んでいることを覚悟すべし。
④さいたまスーパーアリーナは、暖かいと言われているが、初秋の服装では肌寒いので、ひざ掛けかストールは用意すべし。

観戦された皆様は、どのような教訓を得られましたか?
是非参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

補足来年もジャパンオープンがさいたまスーパーアリーナというのは思い込みです。すみません。
さいたまスーパーアリーナは、何かしらのフィギュアスケートの大会が毎年開催されていましので、今後も観戦しに上京する可能性があると思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/10/302:51:42

教訓と言うか、心がけている事と言う点では、
1.昼食などは基本自宅近くのコンビニで買ってから現地で食べるか、電車(交通機関)の乗車前に食べる
2.飲み物などは一気に飲まずコーヒーやお茶を避ける
3・友人など複数人で行く場合は、万が一携帯が通じない、紛失したとかのために、連絡がつかない場合は○○時には改札前とかに集まること!と決めておく
4.Suicaなどにあらかじめ多めの金額をチャージしておく
5.パンフレットやその他グッズなどは席に着いてから買う
6.現地のコインロッカーに期待をしない

雑なまとめ方ですが観戦前に気を付けているのはこの辺りです。花を用意するかは席や会場のルールがあるのでその時考えてます。
あと②のランチですが、下手すれば2時間前でも厳しいケースは有るかもしれません。スーパーアリーナ周辺は基本的にけやき広場内に数店、アリーナとは逆側のコクーンと呼ばれるショッピング街に有りますが、そもそも普通の土日でもそこそこ家族連れ等が居ますから、もしランチを現地で取りたいので有れば、もっと早めから準備するか、そのまま大宮まで行くか、手前の与野駅で取るのをお勧めします。電車も土日ダイヤですが10分間隔で出て居る上、乗車時間も3分程度です。

質問した人からのコメント

2010/10/3 21:13:34

皆様、ありがとうございます。
関西在住のため「Suica」と相互している「Icoca」を持つべきですね。
金券ショップで購入したエコノミー切符で新幹線で上京しましたので、途中下車という選択肢はありませんでした。
さいたま新都心駅周辺はこんなにも人が多いところだったんですね(驚)
次回からは、東京での開催時は、新幹線内で食事とトイレを済ますことにします。また、パンフレットは、終了後に購入することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2010/10/315:07:07

①~②
東京まで新幹線で来られた・・?のでしょうか?
それなら東京-大宮まで新幹線乗り継ぎで行かれた方がたぶん早いです。
上越、東北、長野他ほとんどの新幹線が通過しますので自由席でどれに乗っても大抵大丈夫だし。
大宮でトイレなど済ませて、出来れば食事しても良いかも。
大宮から京浜東北で1駅ですし。

hak********さん

2010/10/314:29:52

意外と会場が狭い!
高いお金払ってアリーナでみる必要なし!

shu********さん

2010/10/313:35:12

どうせ席が決まっているのだから、待ち合わせは座席で。
プログラムは終了後、外で売っていて、私は並ばずに買えました。事前に出演者の情報を見ることはできませんが、記念にほしいならこのタイミングでよいでしょう
トイレは200レベルは激混みするでしょうから、一番上の階までいってみる、もしくは我慢できないならば誰か一人の演目を犠牲にすればまったく並ばなかったそうです(友人がそうしていた)
飲食は帰りに一度下りの電車に乗って浦和までいけば電車も混みませんし、降りたあと駅近辺にたくさんあります。

②は、当日遅めの朝食をとって、終了後、浦和まででてたべれば(すぐです)よいのでは?直前に飲み食いするからトイレの心配ができるし、慌てて適当なもので済ませたりするよりよいと思いますよ

④は同感です。空調のせいかしりまえせんが後半の前の整氷後とても寒くなりました。

luv********さん

編集あり2010/10/315:07:11

お節介をお許し下さい(((^^;)

コクーンの横にカタクラパークがあり、24時間営業のファミレスと、マクドナルドがありますよ☆

逆に昔はここしかなく、アリーナでイベント等があると、ここは外まで並び、大変でしたが…

【追記】
qpurinqさん、ご丁寧にすみません(((^^;)

マクドナルドもファミレスもどちらにしても混んでますよね。今でもアリーナでイベントがなくても結構人はいるし。
10年前ですが、カタクラパークの目の前に住んでいて、本当にマクドナルドは凄くて…でもSuicaや周辺にレストランも沢山できて今は緩和されたかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

Suicaは必須、食事は周辺ではなく大宮や浦和に出るのが賢明ですね♪または持参してけやき広場で…かな。でも広場も混んでいるから座る所さえないかな)
膝かけは、念のため必要ですね☆

xde********さん

2010/10/302:20:36

これも、今回の話に関わらず大きなイベントでは当然のことかもしれませんが、

券売機が混むので、スイカは必ず持っていく…!

です。笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる