ここから本文です

建前で餅を撒く習慣について教えてください。 家を新築で建てる時、ある程度、柱を...

v63********さん

2010/10/307:09:51

建前で餅を撒く習慣について教えてください。
家を新築で建てる時、ある程度、柱を組んでいったら、『建前』といって、餅を撒く習慣は全国共通じゃないんでしょうか?
私は北海道で、嫁さんが京都なんですが、嫁さんは全く知らないとの事でした。
東京でも、当たり前のように行われる習慣ですよね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2010/10/312:14:06

大工です
建前、正式名は上棟式(棟上げ式)と呼ばれる、昔から行われている神事ですが、知る限りは、仰る通り全国共通であったはずで、餅や御菓子を撒く、更にお金を撒くといったお祭り的慣習ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F
一般的には骨組みを組んで、棟(屋根の骨組みで一番高いところ)が上がったところで行われます

全く知らない、という奥さんはお若いのでしょうか?
若しくは京都でも中心地のマンション育ちとかでしたら、住宅の新築を見ることも少なく、建前の行事を知らなくても不思議ではないと思われますね

また近年の住宅事情では、ハウスメーカーが中心となってきており、某ハウスメーカー営業マンに言わせると、『建前なんかするぐらいなら、自宅のオプションや予算にお金をかけた方がいい』などど、一切上棟式を行わない・勧めないケースもかなり増えております
建前を行うお施主さんは確かに減ってきており、街場での上棟式は限りなく少なく、昔からの慣わしを大切にしようとする、ご年配方がいらっしゃるお宅や、田舎方面でしか行われないことが多くなってきています

大工(棟梁)である私から申し上げますと、神事という意味合いよりは、ご近所さんにこれから工事期間中『ご迷惑おかけしますので、よろしくお願いします』といった挨拶的な意味合いと、大工を中心とした施工に携わる工事関係者とお施主さんの顔合わせ、が強いと感じます

やはりそういった昔からの慣習が減ってきていることは、とても残念ですね
私が子供の頃は、建前がある、といえば子供達が集まってきて、大変なお祭り騒ぎだったことを覚えておりますし、少ないとはいえ現在でも年に数度ですが、上棟式に参列いたしますが、餅撒きまでしないことも多いですよ

建前を知っている質問者さんは、私の子供の頃のように、お祭り騒ぎを経験されていると思いますから、奥さんにもそういったことがあったんだよ、とお話されてみてはいかがでしょうか

※ 折角回答したので補足しますね
随分と多くの、知らない、共通ではないと仰られる方々がいらっしゃるのには驚きましたが、先述のウィキ(←全てが確実な情報ではありませんが)参照URLを読んで頂けるとおわかりいただけるはずですが、最近の住宅事情しか知らない、大半が若い世代の回答者さんであろうと推測されます
確かに大阪など住宅密集地に於いては、交通量も多く道路に餅を撒くなど、危険極まりない行為であるため、行われないことが圧倒的だと思われますし、納得です
トッピングアウトという別名で、世界的にも共通な行事ですが、建前(上棟式)は行っても餅撒きまではしない、あくまで近代日本の住宅事情から消え去りつつある神事ですので、知らない・行わない方々が多いのも頷けますね

それだけ近所付き合いが少なくなったという、現代の象徴でもあるとも私は考えます

質問した人からのコメント

2010/10/10 13:40:18

『ハウスメーカーの営業マンが……』聞いて悲しくなりました。
やっぱり、知らない人も多いんですね。
今年、建前をされる方、御目出度う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffb********さん

2010/10/620:44:18

茨城県です。

最近見かけませんが餅撒きやお菓子投げ、おひねりなどなど拾った思い出があります。我が家では10月10日大安吉日に上棟式を行います。幸せを独り占めしないように福投げ等で紅白餅とお菓子を投げます。

atr********さん

2010/10/617:10:08

福岡出身です。子供の頃は近所で上棟(建前)の日に餅まきがありました。ちなみに、小餅をビニル袋に包んで撒いていました。
東京出身の母も餅まきの習慣はあったと聞いたことがあります。
愛媛、岡山でも建築設計の仕事をしてきましたが、餅まきの習慣はあったものの実際にやる家は少なかったですね。大工さんに聞いたら、岡山市内では10軒に1軒ぐらいと言ってましたが、県北の大工さんはほとんどやってるとの回答。

習慣としては全国にあるけど、やる家が少なくなってるということだと思います。

noz********さん

2010/10/404:10:13

岡山出身です。
確かに最近はあまり見かけなくなりましたが、棟上げの時に餅(現金入りもある)やお菓子を投げる風習がありました。

関係ないですが、備中神楽(伝統芸能)の途中でも、餅投げといって同様に餅やお菓子を投げます…

ayj********さん

2010/10/400:59:54

私は40代後半ですが、私が幼稚園ぐらいのころは近所で建前の餅撒きやっていました。小学校に上がったぐらいから見ていないような気がします。岩手出身です。

sa1********さん

2010/10/322:37:28

四国地方です。私(現在38歳)が子供のころは近所の新築の上棟式の時に呼ばれて、結構な人数が集まり「餅まき」をしていましたよ。「知らない」方が多くてびっくりしました(汗) 小さいビニール袋に白餅(赤は火を連想するので)と5円玉、扇子、また子供向けにお菓子、そして家の隅部分から確か直径20センチくらいの餅をど~んと上から落としていました。(みんなそれを拾うのに必死でしたよ。) 昨年新築しましたが、ご近所さんからは「餅投げある?」なんて聞かれたりもしました。(それはせずにお餅を配りましたが。)

知らない方が多い以上、全国共通ではないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる