ここから本文です

Dir en greyはライブでは歌唱力が低いと言われがちですが。 もともと京さんは、歌...

shi********さん

2010/10/308:30:12

Dir en greyはライブでは歌唱力が低いと言われがちですが。
もともと京さんは、歌を原曲通りに綺麗に歌うというより圧倒的なライブパフォーマンスがライブでの魅力だと思 います。
しかも京さんは 原曲通り歌おうと思えば ほぼ完璧に近い仕上がりで歌うことができます。
あれだけのライブパフォーマンスをしていれば 多少歌唱力が落ちるのは必然ですし、そもそも京さんはライブでは下手くそだって言っている人はdir en greyについての知識が希薄だと思います。
そういう人を多々見かけるのは
非常に腹立たしいです。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syr********さん

2010/10/415:12:43

私はDirengreyのファンになって12年くらいになります。
確かに彼らは(特に近年は)圧倒的なライブパフォーマンスが魅力ですね。
しかし、原曲通り歌おうと思えばほぼ完璧に近い仕上がりで歌うことは、昔よりずいぶんうまくなったものの未だに未熟な所かと思います。
何より、圧倒的なライブパフォーマンスを行いながら完璧に近い歌い方を出来る方が世の中には沢山いるということです。

更に重要なのが「彼らがパフォーマンス重視でライブをしている」という認識が薄い人間を責めるのはどうかと思います。
あなたが偶然よくしらないバンドを見たとき、わけのわからない動きばかりして歌っていなかったら「うーん?」と思うのではないでしょうか。
(direngreyがわけのわからない動きをしているというわけではなく、パフォーマンス、というのは一概にうまい下手と言うものよりは、自分の感性にあっているかどうか、が重要かと思われますので、感性の合わない方が見たらよくわらかないかと思います)

で、何がいいたいかというと、「人は人、自分は自分」、気にしないで下さい。
あなたも全てのアーティストを「すごい!かっこいい!すきだ!」とは思わないでしょう?「ちょっとわからない・・・あまり歌うまくないような・・・」って思うこともあるでしょう。
そのファンの方は「それはちがう!一生懸命さがいいんだ!」と怒ってくるかもしれません。
表現者というのは上手い下手で計るものではありません。それは京さんが好きなあなたはいっそうわかっているでしょう。
これからもお互いファンでいましょうね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/10/823:16:08

最近の北米ツアーのライブに行きましたが、京さんは凄く歌唱力が上がっていましたよ。
高音も前と違って無理なく出せていましたし、デスボも前より低音で、喉に負担のない上手い出し方をしていました。
ボーカリストとして、成長している彼に、すごく感動したんです。
海外のボーカリストを見ても、あれだけいろんな声を自由に操り、表現力豊かで、感情を伝えられる歌手はいません。
海外にファンが多いのも、世界中探しても誰もそういう歌手がいないというのが大きな理由の一つだと思います。
これからも、無駄をそぎ落として、益々洗練されたボーカリストになっていくのだろうと思います。

hyd********さん

2010/10/816:17:54

希薄というか好みの問題だと思います。
同じDIRファンでも原曲通りを求めるファンもいます。
特に新規に多いですがたまに昔からのファンにもいます。
やっぱり一般的にはピッチの安定した歌のほうがいいと思うし、CDでは綺麗な声だし安定してるのにライブだと滑舌悪いし、同じ音でもピッチが低いので一歩間違えれば音痴に聞こえます。
特に今はヴィジュアル系ではなくメタルとかラウド系路線に近い路線なので表現力よりも技術を求める人が多いのだと思います。
ヴィジュアル系にはピッチが不安定なのがむしろ主流でそういうファンに好まれるけどDIRENGREYはもうヴィジュアル系じゃないしそのような雑誌にも出ませんよね。
海外ではメタルとして取られてるし、国内ではメタルという扱いはされてないし私もメタルじゃないと思いますが、今はヴィジュアル系ではなくFACT、CROSSFAITHのような激ロックとかそういう系統として取られてます。
だから故にファンにそういう批判を受けるのです。
でもそれでも好きならいいと思います。
嫌いということではないのですから。
DIRライブに昔には多かった安ピン隊がいなくなっただけいいと思います。

r27********さん

2010/10/510:16:10

確かにそうかもしれないですが、歌えるのなら完璧なまでの圧倒的な歌唱でライブを聞かせてほしいとも思いませんか?ファンなら当たり前です。いつもcdと同じように歌うのは不可能。喉にも配慮できなければ最高のボーカリストとも言えないです。京さん自身もそれをわかってコントロールしならがら歌唱しています。まずボーカリストならみなさんそうだと思いますよ。

ham********さん

2010/10/412:20:48

言われるのは、圧倒的なライブパフォーマンスをこなしても
落ちない人が実際にいるからだと思いますよ
京さんが30代半ばですよね確か?
同じ年齢の頃スタジアム・ドームの端から端まで走り尽くしてでも
音程も狂わない声量も変わらない、CD以上の圧倒的な声で
歌いあげる人がいるから、言われるだろうなぁ思いますね
現在でも疾走しても飛んでも落ちる事も狂うのは殆どないですね
さすがに40代半ばで、減ってはきてますけど、京さんも身体は
鍛えてるようには見えますけど、アスリートの体を維持してますね
飛んだり跳ねる瞬間には狂うのはあるとは思いますけどね
機械プレイヤーでもたまにある事では、ありますから

他に、まったくそおいう人がいないであれば、誰も言わない
他を知ってるから比べてしまう、それが人の常だと思いますね
別にアンチではありませんので、あしからず

kur********さん

2010/10/403:56:32

皆さんと同じ事を言うことになりますが、京さんは綺麗に歌うのを目的にしてないのでCDの通りに歌わないだけなんですよね。歌えないんじゃなく歌わないんですよ、CDの通りだったら意味が無いってのが京さんですから。
京さんがよく言ってるように「綺麗なの聞きたかったらライブに来ないでCD聞いてれば良い」という事ですね。
何も知らないくせにガタガタぬかす馬鹿には理解出来ないんでしょう、相手にしたりムカついたりするだけ無意味ですよ。
確かに一瞬イラっとしますが、そういう奴は見下す対象にして哀れむようにしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる