ここから本文です

中国人もマナーが悪いですが自国の一部の高齢者はそれ以上にマナーが悪いですよね。

niy********さん

2010/10/311:20:51

中国人もマナーが悪いですが自国の一部の高齢者はそれ以上にマナーが悪いですよね。

健康な方で身体障害者スペースに駐車するのが当たり前と思っている方。
スーパーで惣菜を購入するもの以外の商品も手掴みする方。
スーパーでパックに穴を開けて中身の確認をする方。
酷いのは万引き。
建物内でセニアカーの乗り入れ。
他人の敷地にゴミを捨てにくるボケ老人。
何をしても許されると思っている。

中国人云々言う前に自国のDQNの高齢者の強制的な再教育が必要ではないでしょうか?
セニアカー・自転車も簡単な免許制度にすれば外出を控えてくれるんだろうけど色々問題があるんだろうね。

迷惑をかけるのは高齢者ばかりではないですがあまりにも最近は目立ちます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2010/10/311:45:17

お気持ちは分かります。
中国の人のマナーの悪さ同様、高度成長期の日本人も海外で同様のことを言われていました。
豊かさが安定して全土に広がれば居食足りてマナーは向上するはずです。

高齢者のマナー違反には次の理由が考えられます。
①高度成長期からマナーが改善されない人々の存在。
②身障者駐車スペースやセニアカーなどのマナーそのものをご存じない。
③高齢に伴う判断力の低下です。

特に③が大きく、ある程度社会全体で寛容にしてあげる必要があると思います。
私は、以前知恵袋で、温泉の中でタバコを吸う老人を擁護する回答をして袋だたき状態になりましたが、そういう部分を大目に見てあげる寛容さがなくなっているなと感じています。

なんでもかんでもではないですが、「じいちゃんはしょうがねーな。」てな感じがあっても良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/10/312:11:55

諸葛 亮 様
海外旅行をする度に感じるんやけど日本人はマナーのいい方の民族と思いました。といっても、これは私の私見で、また諸外国との比較は、絶対的なものやおへんし、相対的なもんどすわ。わてら日本人は江戸時代の頃に士農工商の枠組みで立ち振る舞いや行儀が完成したんやけど。中国のお方のマナーはどないですか。日本の悪いとこばっかし、誇張してみはらんと,全体をよう見てくれはらしまへんか。中国のほうも隅々みやはったらええと思いますわ。上海でも杭州でも、観光してみて。

tiw********さん

編集あり2010/10/313:50:22

まあ、日本は寿命が長いので老人が多いから目立つのでしょう。
ボケている人はホント仕方ないと思うんですが、家族がキチンと見張って欲しいですよね。

それでも、日本はまだマシかと思いますが・・・。
外国人居住のマンションなんか、下にオムツを投げ捨てたりする人もいるみたいで、
ベランダにう●ちが落ちていることもあるみたいですよ。

お店では買い物終わってなくても、開けて食べ始める馬鹿もいるし・・・。
お土産の包みは勝手に開ける。
それに、世界一窃盗が多いのは中国人です。

まあ、どこの国でもマナーが悪い人は居ますが、
中国の場合は、マナーの悪さのレベルが違うと思います。

それに、海外旅行でマナーがいいNo.1が日本と言われていたような・・・。
一番悪いのはフランスだと言ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる