ここから本文です

朝起きると手の関節がところどころ痛みます。手が少し腫れるようなこわばりも昔か...

cut********さん

2010/10/311:37:37

朝起きると手の関節がところどころ痛みます。手が少し腫れるようなこわばりも昔からあります。今朝は利き手でないほうの手のも時々です。腱鞘炎になるほどの作業をしていません。

大昔、血液検査でリュウマチ因子が陽性になったことがありますが、その検査の5年後に再度検査した時は-でリュウマチではないと言われました。
他に何が考えられますでしょうか?神経痛などでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/10/312:03:29

こんにちは。
最後にリウマチの血液検査を受けられたのはいつ頃かは分かりませんが、
やはり、安心を得るためにも血液検査は受けたほうがいいと思いますよ。
以前リウマチ因子が陽性になられたことがあるのでしたらなおさらお勧めしたいです。

実は自分も同じような症状でリウマチを疑い、血液検査を受けたことがあります。
幸いその時は陰性でしたが…。
私の場合の原因は、バイクの運転でした;;;
初めてのバイクの運転で緊張し、
ヘタクソな運転が原因でブレーキを握る回数が多すぎたために
両手の指がこわばり、特に起床時には痛みました。
そのことでバイクの運転の下手さを悟り、ヘタレな自分はバイクをあきらめました。
(おかげでその後は痛みはなくなりました)

質問者様の年齢は分かりませんが、加齢が原因の変形や、関節症もありますので、
症状が続くようでしたら、やはり専門医に診てもらうのがいいと思います。
お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/9 20:55:23

降参 とても親身にアドバイスいただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる