ここから本文です

朝、夜のスキンケア方法

fef********さん

2010/10/313:14:03

朝、夜のスキンケア方法

私は敏感&乾燥肌です。
朝のお手入れするときって、石鹸で顔を洗った方が良いんですか?
それともぬるま湯でササッとの方が良いんですか?
夜はソフティモのリキッドクレンジング(メイク落とし)のあと、石鹸はカウブランド無添加石鹸を使っています。
そのあと朝と夜ほとんど同じ順番でスキンケアするのですが、コットンに化粧水(自分で作った物)をつけて拭くだけなんですが少しすると乾いてきます。何かもっと浸透しやすくする方法ありませんか?
そのあと朝は乳液→日焼け止め(敏感肌なのでニベアを使っています)→フェイスパウダーです。
外出の時は乳液をしたあとに化粧下地からファンデーションをしていきます。
夜は化粧水これもコットンに化粧水をつけ顔を拭くだけなんですがこれもすぐカサカサになります。
たまにローションパックをしますあまりお金をかけたくないのでカット綿か脱脂綿でやっています。これって駄目ですか?顔の形をしたマスクって言うのはどうなんでしょうか?
後クリームです。でもやっぱりクリームの後も少し時間がたってくるとかさかさしてきます。
モッチリぷるんにさせたいのですがどうすればいいでしょうか?
あとスキンケアは上記の流れで良いでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/10/511:39:00

朝の洗顔は必要だと思います。

人間は常に代謝しているので寝ている間に不必要な皮脂や汚れが顔表面に出てきます。
ホコリやゴミ程度ならぬるま湯でも十分に落ちますが、皮脂は油ですので石鹸でないと落ちません。

皮脂や汚れをそのままにしておくと時間が経ち酸化してしまいます。
酸化した皮脂が紫外線にあたるとその部分はシミやシワの原因です。

朝の洗顔は軽めでもやった方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2010/10/317:29:26

あさの洗顔は石鹸を使用しなくても水で洗うだけでもいいそうですよ。私はそうしてから調子がよく感じます。

sak********さん

2010/10/313:54:04

基礎化粧品の使い方もメーカーによって違うので別な回答があるかもしれませんが私の場合を書きますね。

私は朝は洗顔石鹸は使いません。
夜寝ている間の汚れを取る意味で使った方が良いと聞きますが、皮脂を取りすぎる感じがして軽くぬるま湯(熱すぎず、冷たすぎずの温度。)で洗うだけです。

夜はクレンジングの後、洗顔石鹸で洗いますがすすぎの温度が洗顔後の肌の乾燥にも繋がるので極力温度には気をつけます。

最後に水でパッティングすると良いですよ。

化粧水をコットンで拭くだけとありますが、毛穴は下に向かって生えているので毛穴に化粧水を入れる感じで下から上に向かって軽くパッティングしてみてください。

これもメーカーによって違うのですが、敏感肌ならコットンを使うより手を使った化粧水を肌に押し込む感じの方が良いかもしれません。

化粧水、乳液も敏感肌、乾燥肌に合った物を使うとそれ程乾燥は気にならないと思います。

年齢が若い方なら高い化粧品を使わなくても、安い化粧水を惜しみなく使う感覚で使われたら良いと思います。

ローションパックも100均で売ってる圧縮されたマスクに自分の使う化粧水を使って出来ますし、マスク上からラップで覆いしばらく
置くと肌のしっとり感が感じられます。

化粧水、乳液、美容液、保湿クリームに敏感肌、乾燥肌を使ってもまだ乾燥する感じがあるのなら、保湿クリームを少しリッチな
感じの物に代えても良いと思います。

ちるさん

2010/10/313:44:53

私も乾燥肌です。

ずっと前に強い洗顔やクレンジングは肌の必要な成分まで落としてもしまうと聞いてから、基本的に朝洗顔はしません。
コットンに化粧水をたっぷりとって、それでふき取りを数回。。。それで済ましていますが粉を吹くことがなくなりました。
汚れをしっかり落としたいときのみ、ぬるま湯で何回も石鹸をしっかり泡立てて洗顔しています。

乾燥を防ぐには、自分的には化粧水を何回も数分ごとに叩き込んでます。
回数をこなすことが大事なので高い化粧水は(持ってるけど)使ってません。
後は乾燥してるなと感じたときに、即保湿できるものを使ってます。
100均でも売ってるし、お奨めはちふれの美容液ですねー職場などでさっとメイクの上からでもなじませることができてべんりです。

関係ないかもしれないけど、水をものすごくよく飲みます(ジュースでなく)。
1日最低でも3Lくらいかな。。。自然に飲んでしまうのですが、体の中からも水分補給してあげてるって感じでしょうか
行きつけの化粧品屋さんで水分チェックしてもらいますが、保湿率はほぼtopクラスです。

スキンケアのやり方は特におかしいとは思えませんが、そこまで乾燥がキニナルならファンデーションは保湿効果のある(BBクリームとか)
ものにしたほうがよさそうだと思いました。
あと、どんなスキンケア用品もそうですが、肌に載せた後に、両手で顔を包んで肌になじませてあげたほうが浸透がよいような気がします。
おためしくださいませ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる