ここから本文です

自己破産と債務整理についてです。 過払い金請求、整理すると、最低5年間ブラック...

rfu********さん

2010/10/314:26:32

自己破産と債務整理についてです。
過払い金請求、整理すると、最低5年間ブラックリストにのり、今あるカードも全て取り上げられて、カードも作れないと、司法書士に言われました。ブラックリ

ストは都市伝説だときいていましたが、本当でしょうか?過払い請求すれば30万円程になると思いますが、ペナルティを考えると二の足を踏んでしまいます。
借金踏み倒す訳ではなく、過払請求は最高裁が認めた事ですから、ペナルティは酷いと思います。
どうかお詳しい方、宜しくご教授下さい。

閲覧数:
595
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2010/10/315:47:09

書士の説明が悪かったのか、面倒だったのか。

今現在、過払い請求は完済物、約定残債務ある物とも情報機関には完済以外の不利益な情報は何も載りません。

しかし専門家に何件かの債務整理を依頼した場合、全ての取引で過払いなら良いのですが引き直しても残債務が残る取引、これを整理してしまうといわゆるブラック情報が載せられてしいます。

貴方の取引は過払い請求だけでしょ?
ならゴーです。

質問した人からのコメント

2010/10/4 12:37:42

降参 有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s88********さん

2010/10/314:48:00

支払い終了後の過払い請求は情報機関には登録されません。社内の永久ブラックにはなります。債務整理は情報機関に登録され、約5年は借金は出来ません。

tro********さん

2010/10/314:43:32

そのような司法書士が本当にいるんですか?過払い金請求は以前は信用情報機関に情報として載りましたが、今年からは載らなくなりましたよ。

一度「コード71」で検索してみたらいいです。その司法書士は闇司法書士かもしれませんよ(笑)。

kor********さん

2010/10/314:43:18

過払い請求をして俗に言うブラックリストに載るかどうかは微妙です。

ブラックリストは都市伝説ではなく個人信用情報機関が管理している事故情報のことで、金融機関が情報交換をしているというものです。

過払い金請求をする場合、すでに全ての返済が終わっていればブラックリストに掲載されることは少なく、まだ返済の途中であればブラックリストに掲載される事が多いと聞きます。

金融機関からしてみれば、グレーゾーン金利であっても当初からその約束でお金を貸しているのであって、その約束通りに返してくれないのは事故扱いになります。

裁判所の判断は裁判所の判断として、そもそも最初からその約束でお金を貸しているのです。
だから、過払い金請求に応じるか応じないかと、ブラックリストとは全く別の問題なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる