ここから本文です

すべての生物の祖先は、ひとつだと進化論で学びました。 生物の父はミジンコのよ...

akj********さん

2010/10/316:51:59

すべての生物の祖先は、ひとつだと進化論で学びました。
生物の父はミジンコのような微生物ですか?
それともなにかの菌なのでしょうか。
夜も眠れません。

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

編集あり2010/10/620:44:36

☆生物の父はミジンコのようのような微生物ですか?

現在、生命の存在を示す最古の化石としては、オーストラリア西部から
約35億年前のシアノバクテリア(らん藻類)が見つかっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347255323

・35億年前のシアノバクテリアが実証で、その前を推測し、
また 実証と矛盾がないか検証するのが科学です。

/
「バクテリオファージ」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121008011
真核生物、真正細菌、古細菌、
いずれのドメインにもそれぞれウイルスが発見されており、
ウイルスの起源は古いことが示唆されている。
細菌に感染するウイルスはバクテリオファージと呼ばれ、分子生物学の初期に
遺伝子発現研究のモデル系として盛んに用いられた。

真核生物、真正細菌、古細菌にバクテリオファージが関与したと推測されます。
/

38億年前:海発生&L型アミノ酸:彗星起源説

36億年前:絶対嫌気性好熱菌発生:パンスペルミア仮説・シードマスター説

35億年前:シアノバクテリア:化石の実証


☆すべての生物の祖先は、ひとつだと進化論で学びました。

全生物の進化系統樹(画像)が描けると言われてきました
http://www.ls.toyaku.ac.jp/~lcb-7/keywords/alllifetree.html

しかし、共通祖先から進化 は
進化系統樹が一本の樹には描けない事がわかってきました。

葉緑体やミトコンドリアの共生が 何度も独立に起こったらしい↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329536813

進化系統樹が一本の樹に描けて正しいならば、
真核生物、真正細菌、古細菌が共通先祖で、その前は
「絶対嫌気性好熱菌」となります。

系統樹が一本の樹に描けないのでしたら、
サルからヒトに進化を認めたとしても、祖先を遡れるのは
カンブリア爆発まで と言う事です。

バージェス・モンスター↓
http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/w_muse/enjoy/cambrian/index.html

☆生物の父はミジンコのようのような微生物ですか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2010/10/317:18:52

推測ですが、生物の出発点は、
原始の海で増え始めた自己複製子(RNA?)のなかで、
自分の周りを膜で覆う能力を身につけたものだと思われます。
もちろん、今日的な生物の定義からすれば、
これはまだ生物とは言えません(強いて言えばウィルスに近い?)。
が、「どこからが生物か」がはっきりわからないため、
イメージできるのはそんなものではなかろうかと思います。