ここから本文です

共稼ぎの場合、家事と育児は、半々で行うのが、あたり前だと言う女性が多いですが...

haj********さん

2010/10/317:36:28

共稼ぎの場合、家事と育児は、半々で行うのが、あたり前だと言う女性が多いですが、
それだと、男性はきつくないですか?

私は会社員をしています。
共稼ぎも多いです。
男性社員は、今日、料理作らなきゃならないから、早く帰るとは言えません。
でも女性社員は、子供が、どうたらこうたらとか、料理もしなきゃとか、
何だかんだ理由をつけて、定時に帰ります。

私も共稼ぎだけど、家事等は、妻が大半をやっています。(妻は非正規で、毎日、定時に帰宅)

友人の女性に家事も育児も、共稼ぎなら半々だみたいな事を言われました。

だったら、私も、定時になったら、今日は料理をしなきゃ!と叫んで、定時に帰ったり、
今日は子供の具合悪いから、半日休みにしたり、そんな事を考えています。
やって、やれない事はないです。

当然、会社からは、白い目で見られると思いますが。

出世も出来くなるでしょう。

でも、これって仕方ないですよね。 これが世の中の流れで、今の女性が望んでいることですから。

最近、考えているんです。そうしちゃおうかと! 出世争いもしなくていいし。

閲覧数:
2,260
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nio********さん

2010/10/501:09:54

あなたの指摘通り「家事育児の分担が半々」なんてのは
1つの理想に過ぎない。今あなたの周りで起こっているのは、
その絶対化された理想の独り歩き。もちろん共働きなら、
男だって家事手伝いをすべきだろうが、本当は各々の家庭の
事情に合わせ、その分担量は変えていくべきでしょうに。

世の中のとあるシングルマザー/ファザーが働き者であることに
関しては、それは立派な親だったと思う。しかしそれは男・女
以前に親権をもった「親」としての責任であり、またそのことが
世の中のさまざまな家庭の事情を無視して「家事育児の分担
が半々」でなければならないという理由にはならないと思う。

だからこそ、いまここであなたが書いた不公平だと思う理由を
妻にしっかり説明し、家事育児の量の配分を考えることをお勧
めする。

それができなければ、あなたが我慢するしかない。そしてあなたの
交渉力がないことと、想像力の無い残念な奥さんを伴侶に選んで
しまったことを悔やむしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SONICさん

編集あり2010/10/614:50:14

>最近、考えているんです。そうしちゃおうかと! 出世争いもしなくていいし。

失礼かもしれませんが、質問者さんは現状認識が甘い過ぎると思います。

職種に依存する部分はあると思いますが(公務員なら比較的容易かもしれないが)、生半可な覚悟では「理想」を実現することはできないと思います。

bla********さん

2010/10/420:48:24

うちの父親は、母親が出張で泊まりだったり会議で帰宅が遅くなる時は、
私と兄の夕御飯を作りに家に戻って、準備してくれました。
で、そのあと会社に戻って仕事していました。
朝は母親は家の中の拭き掃除や外回りの掃除、
父が自分や子供達のお弁当と朝ごはん作り担当でした。

やれる方がやればいいのです。
私は夜10時に帰宅しても、11時に帰宅する夫の為に
夜ごはんを作っていますよ。
きっちり半分にする、女が全てやる、などと決め決めにする方が
不自然だと思いませんか?

ちなみにうちの父は出世街道ばく進とは言い難いですが、
40代で年収1000万円以上ありましたよ。
親しい同僚や上司達も多かったようで、定年退職後も
元会社の人達と週1~2回はゴルフに行っています。
少なくとも白い目で見られたり、疎まれたりはしてなかったのでしょう。
共稼ぎで個人年金も保険もたっぷりかけていましたので、
父も母も悠々自適な老後を贈っていますよ。

お互い思いやりの気持ちがないと、定年退職まで共稼ぎは
大変だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pap********さん

2010/10/412:11:46

日本から母親はいなくなってママばかり。
そのママが父親の存在を無くならせて、結果今の世の中。
上と下の口しか使えないアホな女ばかり。

男女平等を訴えるならアホ女達よ、バキュームカーやゴミ収集車にも乗れ。
自衛隊で戦車や戦闘機の操縦士もやれ。

いつでも家事育児やってやる。

mam********さん

2010/10/323:35:40

え?定時で帰る女性は白い目で見られてないとでも?
同じ正社員なら仕事が残ってるのに帰る人は男女問わず白い目で見られますよ。
そして居ずらくなって結局やめざるをえないのです。これが普通の会社です。
女性だからと許されてるあなたの会社のが特殊だと思います。
定時で帰って白い目で見られないのはきちんと仕事を終えているから。
そういう人は男女問わず何も言われないはず。
というか、残業する=出世するなんですかね?仕事を効率よく終わらせる人のが出世街道に乗ると思いますが。

女性が家事に育児に仕事ができてるんなら、男性だってできるでしょ。
人のせいにしない、会社のせいにしない。やることはきちんとしましょ。
どこかに家事と育児は嫁にやってもらおうという心理が見え隠れしてますよ。

ekk********さん

2010/10/318:57:59

ほう!

という事は、父子家庭で全てをこなしてるオレの場合は
どうなるのだ?

何で会社から「白い目」見られなきゃならんのですかね?
やるべき事が定刻までに終わればいいだけでしょ?

固定給貰ってるからそういう考えなのでは?

自分の腕1つの歩合給でやれば文句言われませんよww
オレは、固定給でも、定時ピッタリに帰るけどね^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる