ここから本文です

パソコンの新規購入を検討しています 今日、ヤマダ電機でノートパソコンを購入し...

sol********さん

2010/10/318:07:17

パソコンの新規購入を検討しています
今日、ヤマダ電機でノートパソコンを購入しようとしましたが、いざ買う段階になるとサポート担当と言う方が現れ、 説明を始めました どうやら、パソコンの初期設定などのサポートを有料で行っているそうで、最低限の設定をするのに25000円かかると言われました 断って自分でやってみますと言ったら、「私たちプロでも初期設定に8時間はかかるものなのに、パソコンに重大なトラブルがおこった時は保証外になり有料ですから!」とおどされました
結局買わずに帰りましたが…6年前にノートパソコンを購入した時にはなんの問題もなくすぐにインターネットにつなぐ事ができましたが…今はそんなに難しくなったのですか?

閲覧数:
31,537
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/10/402:26:18

ヤマダ電機のPC初期セットアップは高すぎます。
今日、セットアップ内容の明細を見ましたが自分でできることばかりです。
確かコースも松竹梅とあり、25,000円は竹だと思います。

納得すればスパイスイーパーというセキュリティソフトの5年版を12,000円で売りつけてきます。

絶対にお勧めしません。

セットアップはどのメーカーのPCでも30~1時間で終わります。
もし、説明書通りにセットアップをしてセットアップが完了しない場合はPCの初期不良でメーカーが対応してくれます。

職業柄、初期セットアップを行うことが多いのですが、NECで1台東芝で2台セットアップ中に反応がなくなり、メーカーに問い合わせし、カスタマーの方の言う通りにしたら(ここでメーカーは初期不良を確認しています。)、きちんと初期不良対応してくれましたよ。

初期セットアップは昔と大して変わっていないのでご安心下さい。
ただ、WIN7はユーザー名登録をローマ字でしないとエラーを起こす場合があるので気を付けてください。

質問した人からのコメント

2010/10/4 22:20:17

降参 みなさんありがとうございました とても詳しく教えていただいて本当にありがとうございました ヤマダでは買わない事にします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/319:48:01

8時間も設定してくれて25000円なら安い!(笑)
8時間かかるというなら本当にそれだけかかるのか見てみたいものです。

重大なトラブルが起こった時とはどういうもので、なぜそれが保証外になるのか知りたいです。

他社との価格競争で本体では利益が出なくなったので設定で稼ごうという算段なんでしょうが、ちょっとひどいですね。
メーカーから派遣された社員を店員として使っていたところですからね。

でも8時間かかって25000円では店員の時給は1000円?(ざっくり3倍の売り上げが必要)

約1年前に買った時にはそんな話はなかったです。話で基地外とばれていたからでしょうが(汗)

実際にやることはアカウントとパスワード、回線がつながっていればメアド設定くらいですね。それに8時間もかかるなんて天然しか採用しないのか、ヤマダは(笑)
初心者の不安に付け込んでエグいことするなぁ。

でもドスパラにデスクトップ持ち込んでOSを再インストールしてくれ、なんてのもいるから・・・

the********さん

2010/10/318:51:16

OSのインストールから始めても8時間も掛からないでしょ~
そんなとこで買わないで正解ですよ

adv********さん

2010/10/318:17:14

やるなぁ、ヤマダ電機。
その質問はここでも何度も見てますね。
ご自身でやった事があるなら大丈夫です。

>私たちプロでも初期設定に8時間はかかるものなのに

どこのド素人だよ。

分からなかったらメーカーのサポートやここで聞けばいい。
25000円もあったら、無線ルーター+アルファ買えちゃいますよ。

mur********さん

2010/10/318:16:49

「私たちプロでも初期設定に8時間はかかるものなのに、
パソコンに重大なトラブルがおこった時は保証外になり有料ですから!」
↑マジすっかw初期設定で8時間もかかる「自称プロ」にはまかせられんわw

cpl********さん

2010/10/318:14:18

完全なセールストークです。何も難しくない。どうしても解らない箇所が出てくれば知恵袋でどういった環境なのかと詳細に書いて質問すればいい。