ここから本文です

池田勇人総理大臣を評価してください。

itoku888さん

2010/10/318:56:33

池田勇人総理大臣を評価してください。

閲覧数:
5,076
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/321:23:58

世界的にみれば経済外交の重要性を自覚したパイオニアであり、国内でも安保騒動のあとの社会不安を経済で国民を惹きつけたという点で、高い評価をしたいと思います。

所得倍増計画を大々的に宣伝し、実際年10%前後の経済成長を達成したことはもちろん、米国とは日米合同委員会を設置して経済全般の協力体制を構築、また貿易の自由化を加速させ、IMF八条国への移行とOECD加盟を達成するなど、日本を一流国への仲間入りを果たさせたといえます。経済成長については彼でなくても一定の成長は達成できたと思いますが、経済外交の面、すなわち欧米に対して先進主要国としての認知を受けたのは大きな功績と考えます。

今では経済のことがわからないトップは使い物になりませんが、当時は経済問題を首脳外交で扱うことが少なく、ドゴールから「トランジスタの商人のようだ」と皮肉られたという話もあったようです。

失言も多く、「貧乏人は麦を食え」「中小企業が倒産したり、結果、自殺する人が出ても仕方ない」などは有名で、吉田内閣の通産大臣を辞める前科もありましたが、私はそのとおりだと思っています(嬉々として語られるべきではありませんが)。近年の政治家のように「庶民のため」といううわべだけの言葉を発するよりはよっぽどいいと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/10/10 02:48:11

感謝 ありがとうございました。
今の若い人は戦国武将や坂本竜馬より、戦後の政治家を勉強すべきですね。

もっとも、「評価」という言葉には「よい評価」と「悪い評価」があるという日本語の意味がわかっていない回答者がいるようですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonoyan27さん

2010/10/321:06:00

「所得倍増」という甘言で、日本にそれまであったさまざまな問題から庶民の目線をそらすことに成功した。

xte0tbさん

2010/10/319:17:23

貧乏人は麦を食え「所得に応じて、所得の少い人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、経済の原則に副つたほうへ持って行きたいというのが、私の念願であります」。中小企業の五人や十人「正常な経済原則によらぬことをやっている方がおられた場合において、それが倒産して、また倒産から思い余って自殺するようなことがあっても、お気の毒でございますが、止むを得ないということははっきり申し上げます」・・・こいつの何処を評価するのか・・強い奴に弱く弱者の貧乏人には強い。国民が総理大臣を尊敬しなくなった最初の人として評価できるかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。