ここから本文です

System.exeに感染しました。助けてください。

hek********さん

2010/10/319:31:37

System.exeに感染しました。助けてください。

タスクマネージャーを立ち上げると「System」というプロセスがありました。なんか怪しいと思ったのでプロセスを強制終了させましたが、消えません。検索してみるとどうやらスパイウェアのようです。
とりあえずSystem32内を探したりしてみましたがSystem.exeはありませんでした。
スタートアップやレジストリを見ても異常なし。

どうやって駆除すればいいですか?

閲覧数:
4,691
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/718:10:44

こんにちは。ご質問を拝見いたしました。さてご質問の件ですが、ワームウイルスの感染ですかね…。質問者さん自身が、感染場所を理解されているようですから以下に対策を考えて見ました。

1、隠しファイルを表示するの設定にいたします。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

2、仮に感染ファイルが特定できたとしてもシステムファイルですからおそらくそのままで削除するのは不可能と思います。その場合はセーフモードにて起動し、削除できるか試してください。それでも駄目な場合は、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

上記のソフトをダウンロードして実行し、該当ファイルのロックを強制的に解除してから削除をお試しください。

後もう一つは、セキュリティソフトのブートタイム検査を行う方法です。

AVAST…http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

上記の無料ソフトを導入してブートタイム検査を実施してみてください。このウイルスでしたら対応していると思いますので。

以上です。ご参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/10/506:16:09

システムの復元で出来だけ前にさかのぼれば 何とか消せませんかね。

arc********さん

2010/10/420:11:23

プロセス名はSystemですか?System.exeですか?System.exeならウイルスの可能性が高いですが、

イメージ名がSystem
ユーザー名がSYSTEM
PID(表示→列の選択→PID で表示)が4とか他と比べてかなり少ない数値
であるなら、おそらくウイルスではなくシステム本来のプロセスです。

2010/10/419:49:58

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-012823-1842-99&tabid=3

参考にする程度。
ただ、危険性は低いですが、やはりウイルスなので、心配です。

こいつの特徴は、「msconfig等で制御しても再起動すると、起動してしまう。、削除が出来ない(手動)。」といった点にあります。

一番手っ取り早いのは、必要なデータや残しておきたいデータは、別のHDDに保存し、その後、リカバリーする方が確実ですよ。