ここから本文です

クワガタの幼虫を捕まえたのですがクワガタの種類がわかりません

yam********さん

2010/10/320:44:41

クワガタの幼虫を捕まえたのですがクワガタの種類がわかりません

今年の八月にクワガタの幼虫を捕まえました。
だいぶ大きくなったので頭の形を見てどのクワガタか調べようと思ったのですが
素人なのでよくわかりません。
携帯の画像なのではっきり見えませんが
教えてください。

補足お尻は横に割れてます。以前質問した時にみなさんからクワガタという答えももらってます

クワガタ,カブトムシ,幼虫,kuwakabufuji,腐葉土,素人,カブトムシ幼虫

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,796
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/10/400:13:36

顔の色といい、顔の横のオレンジ色の斑点といい、
カブトムシですね。
お尻が横に割れているのが決定的です。
クワガタは、お尻が縦に割れています。
こちらの国産のカブトムシの幼虫の写真と見比べてください。

顔の色といい、顔の横のオレンジ色の斑点といい、
カブトムシですね。
お尻が横に割れているのが決定的です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_j********さん

2010/10/423:08:21

カブトムシの幼虫で間違いないでしょう。

お尻が横に割れているのもその証拠です。

pro********さん

2010/10/323:39:42

カブトムシの幼虫です。

tmr********さん

2010/10/322:49:00

私も画像を見る限り、カブトムシに見えます。顔が赤いのと(クワガタはオレンジ)、顔の横にカブトムシ特有の朱色のアザのような模様が見られます。
あと、クワガタの幼虫であれば、オシリは横に割れずに縦に割れています。ちょうど、りんごを二等分にした断面図のような感じです。

tit********さん

2010/10/321:49:59

画像を見る限りカブトムシの幼虫に見えます。
お尻も横なのですよね?だったらカブトムシで間違いありません。

カブトムシの幼虫は結構いろんな所に侵入するようで立ち枯れの木の人の腰ぐらいの高さからも採集されたことがあるようです。
朽ちた倒木の中でしたら結構入っていると思われます。

外国産カブトの幼虫は倒木から採集した方が見つけ易いそうです。

ta_********さん

2010/10/321:44:50

以前の質問見ました。以前の写真ではどうみてもクワガタの幼虫に見えますが8匹捕まえられたのですよね?その中にカブトムシの幼虫が混ざっていたのではないでしょうか。私の目にもベテランの kuwakabufujiさん が言われるようにカブトムシ幼虫としか思えません。普段は腐葉土などにいますが割となんでも食べるカブトムシ幼虫は朽木に潜りこむこともよくありますから。