ここから本文です

北海道出身の方・北海道在住の方に質問です。 北海道弁だと知らなかった方言って...

mic********さん

2010/10/402:48:52

北海道出身の方・北海道在住の方に質問です。
北海道弁だと知らなかった方言ってありますか?

以前大泉君が、TV番組で
「押ささる」「よっかかる」が通じなかった!という話をしていて驚きました。

最近さらに「きかない(気が強い)」「あたる・あたらない(例・お菓子の数が少なくて、私にはあたらなかった)」
「ちょす(さわる・いじる)」というのも方言だと知ってビックリ@@

北海道出身の友人・知人がいる方も、
知っている方言があったら教えてください^^b
東北地方で「それならコッチも使うよ!」というのがあれば
それも知りたいです!

補足沢山のご意見いただけて、嬉しいやらビックリするやらです!!

我が家は父が秋田、母が北海道で、私もずーっと北海道ですが
最近になって、秋田弁も結構混じっていることに気付きました。

元々東北と北海道では、似た言葉や同じ言葉も多いみたいですね^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/10/417:26:34

「どっかこっか」(どこかしら)、「なんかかんか」(なにかしら)、「まかす」(例:テーブルのジュースをまかした)も、方言のようです。
内地の友達に通じませんでした。

質問した人からのコメント

2010/10/8 14:39:29

笑う 皆様、ありがとうでしたー!知らなかったのや、懐かしいもの、「あるある!」というものまで沢山あって、読んでて楽しかったです♪訛り少ないと思ってたけど、自覚がないだけでしたw 北海道弁大好きだーーーーー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_q********さん

2010/10/717:01:52

「手袋をはく」は成人してから方言だと知りました。
普段あまり方言を使わず「ゴミを投げる」さえ使わないけど、手袋ははく以外になんて言えばいいかわかりません。

あと高校生のときに友達が「したっけ」と言うので続きを待っていたら手を振って帰っていき、戸惑ったことがあります。
「したっけ」も方言だと知ったのは成人してからです。

rea********さん

2010/10/712:29:59

もう出たかもしれませんが
「はんかくさい」(馬鹿)
「あずましくない」(落ち着かない)
「みったくない」(不細工)

なんてのを最初聞いたときは???でした。

福岡出身です(笑)

toa********さん

2010/10/612:36:06

北海道生まれ北海道育ち23年目です!

途中まで解答見させていただきましたが、意外なものが方言であったりしてすごく驚きました!
基本的に本州の友達と話すときは気をつけているのですが、冷たい飲み物を飲んだ後に
「いやー、胃がしゃっこい」って言ったら不思議な顔をされてすぐに気付き友達には説明するなんてことが最近ありましたねー。

私が使うものだと
・しゃっこい
・なんも
・したっけ
・だべさ
・ゴミ投げる

ぐらいしか気にならないですが、きっと本州の人が聞いてたらまだまだ使っているのでしょうね…。

あと、解答読んでいて気になったのがホットドック(アメリカンドック?)の砂糖の話です!
私は道東なのですがホットドック=絶対砂糖ですね~。
高校卒業後進学の為に札幌にいたのですが、その際に学校のクラスメイトとホットドックに何をつけるかすごく話しました!
黒板に北海道を書いて道南は~とか、道北は~!とか道内でもいろいろ分かれていておもしろかったです!

hir********さん

編集あり2010/10/711:27:05

「きかない(気が強い)」ですが、東京でも「きかん坊」とか「きかない子」等、気の強い子供を評して言ってました。最近は、聴かなくなりましたけど。
私自身が、子供の時は、言ってましたね。まあ、そのときは、「言うことを、聞かない子」だからなのだ。と、解釈してました。

それから、北海道の人が、現在、北海道弁だとしている言い回しの中には、関東の旧い言い回しも多いですね。
「~したっけ」など、千葉県などにもありますし。東北や北海道で顕著な、丁寧表現を過去形風にする・・・など。
今や、消えつつありますが、関東の田舎町にもありました。
人同士が出会って挨拶するはじめに、「~でした」とか「~ました」って言うパターンです。

追記
「よっかかる」は、東京方言にもあります。「そんなとこ、よっかかっちゃだめよ」
そうだ!「押ささって」というのも、関東の田舎の伝統方言にありますよ。千葉とか西関東方言というもので、年配者しか遣わない。
だから、東京、千葉、埼玉、神奈川、の一般相手では、現代では、首都圏方言なので、それを話す一般の人たちには、「押ささった」とか言っても通じない。

再追記
また、他の回答者さんが、祖父母だけが言ってたという「ケツメド」(お尻の穴のこと)。これも、旧い関東方言にあります。
北海道の人は、明治時代に関東や北陸や東北から、みんな、移動して行ったので、明治までの関東の言葉を最も残してるともいえます。

yuu********さん

2010/10/609:55:53

多分ここまで出出ていない表現で、

「傘かぶる」

「雨降ってきたから傘かぶってかなきゃ」

傘かぶって、手袋履くのは、北海道の人だけだよと言われましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる