ここから本文です

痴呆なのか?曽祖父と曾祖母と折り合いが会わず…

shi********さん

2010/10/406:26:54

痴呆なのか?曽祖父と曾祖母と折り合いが会わず…

27歳の私、30歳主人、2歳子供、旦那からみた祖父(82)、祖母(78)で暮らしていました。
跡取りであった主人の母は私が嫁いでくる数年前になくなっており、
父(お婿さん)は主人が小学生のころに家を出て行ったようです。

今は祖父と祖母と折り合いが合わず、3ヶ月ほど私の実家に帰っています。
主人も私の実家にいます。
年寄りなのはわかっています。でも、主人や私の文句、私の親の文句、
子供を突き飛ばしたことや(祖母)、日記に私を死ねとまでかいていて
目つきがこわいこと(祖母)、朝は早く起きて家の周りをうろうろしろ・
できないのなら家を出て行け、と言われ(祖父)、子供の前でも
平気で大声をだして怒鳴るので、家をでました。
(普段は子供をかわいがってくれるのですが、機嫌が悪いと手をあげています。
いままで3度ほど危険な行為がありました。)

しかし、毎日のように実家に電話してきて(祖母)、頼むから帰ってきてくれと
言います。

実家に帰ったことは、以前から3回ほどあり、そのたびに「これからは注意するから
なんとか帰ってきてほしい、悪かった」といいます。
でも、帰ると1ヶ月ほどでまた祖母の機嫌が悪くなり、同じことの繰り返し。

祖母は月に1・2度のサイクルで機嫌がひどく悪くなり、目つきが怖く、
自分に大変都合のよいことばかり話します。嘘をつくことも当たり前。
嘘がばれると私や主人、祖父のせいにしてつじつまをあわせようと
必死になります。こうなると家の中は修羅場で、とても疲れます。

言ったことを忘れているわけではないようなので、
ぼけているのではないだろうと思います。
祖父はそういった家族の変化?状況について、俺は知らない関係ない
と言うタイプの人で、今までも家の事は祖母がすべてやってきたようです。
こんな祖父とじゃ祖母も苦労しただろうな、とは思います。

でも、祖母の機嫌の悪さは病的で、一緒に住む気にはなれません。
時々会うくらいで距離をおいたほうが、一番いいのではないかと思っています。
老い先長くない二人に、おだやかにすごしてほしいからです。
人(私)を恨んで死んでほしくないんです。

わたしもまた、家族を嫌って、いやいや住みたくなし、子供をそんなところでは
育てられない、そう思っています。
主人も同じ考えです。

皆さんの意見はどうでしょうか。
お聞かせください。
よければ、祖母の精神面でのアドバイスなどお願いします。

補足回答感謝。
原因といえば、主人が家をあけがちで(プライベートな用事)
物事を頼みたいときにいないこと、金銭面で疑わしいこと、
でしょうか。旦那はこんな家庭で育ったせいか、結婚前はあまり家に寄り付ず、
今でも祖父母に対して思いやりというかねぎらいの気持ちは見えません。
祖父母からみれば、結婚しても落ち着かないのは私に原因があるわけで、
使えない嫁だと言われたこともあります。
お互いに問題が有るのは正解ですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/10/407:00:28

祖父母さんが機嫌が悪くなる原因の記載がなく、質問者さんの視点からのみの現状把握となるので、祖父母さんの精神面に関しては、どうとも言えません。
片方からの情報では、公平に分析する事が難しいからです。

旦那さんは、そのような環境で育ったんですよね。しかし、性格面や考えに特に問題はないのでしょう?祖父母が嘘をつき、修羅場と化すような家で育ったのであれば、何かしら性格に影響が有りそうですが…。

そもそも、橋渡し役に適している旦那さんは、どの様な動きをされてあるんですか?似たような現状を数回繰り返してしまい、嫁の実家に避難する旦那さん…情けないです。または、よほど尻に敷かれているのか。

上記のような考えで文章を読むと、お互いに何かしら問題が有るのかも…と思えてしまいます。
どちらにしろ、離れて暮らした方が都合がいいみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

無頼さん

2010/10/407:53:48

祖父母が昔からそうゆう性格だったのでしょうか?
人間、年を取ってくると、不安が多くなり、不満もいうようになりますね。
特に、面倒を見てくれる人がいなくなると 余計でしょうね

しかし、文面から あなた達家族が この祖父母と暮らすのは、辞めたほうがいいと思います。
大変なストレスで、家族自体が崩壊するかもしれません

祖父母には、別に暮らすけど 何かあったら直ぐに来るからね と言って
時々、電話したり、行ったりして安心させてください

その距離が、一番いいと思います。 人間関係には、双方がいい距離があると思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる