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体脂肪を落とし、筋肉質な体にするにはどのようなトレーニングが効果的ですか?

uki********さん

2010/10/412:12:53

体脂肪を落とし、筋肉質な体にするにはどのようなトレーニングが効果的ですか?

体脂肪を落とし、筋肉質な体にするには?
自分は、24歳、176cm、70kg、体脂肪率17%くらいで、ウエストはよく分からないですけどジーパンの30インチは普通に入ります。
自分の生活リズムは、朝9時に起きて仕事に行って、夜の10時半頃に家に帰ってきます。

体脂肪を落とすには有酸素運動というのは調べてて分かったのですが、闇雲に有酸素運動をするだけじゃ無理ですよね?具体的、かつなるべく早い段階で効果が出やすい有酸素運動の仕方を教えてもらえませんか?

それと筋肉を大きくするわけじゃなくて、引き締めるようないわゆる細マッチョになる筋トレも教えて頂きたいです。筋トレは今の所ダンベル運動と腹筋だけです。

器具はダンベル以外は使わない方向でお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/515:52:21

自分のやっている筋トレ法はインナーマッスルに効きますので、腹筋が綺麗に割れてきます。
短時間で道具を使わずにできるトレーニング法。1日5分でも、正しい方法で筋肉に効果的な刺激を与えてあげれば、むやみやたらに1時間筋トレするより、何倍も効果がありますよ。そこで教えるのがお腹まわりを鍛える4つのメニュー。背筋にも効果があります。

◆アブアイソメトリック◆
床に両ひじとつま先をつけ、身体を一直線に保つ。そのままの姿勢で30秒間の静止を2セット。お腹全体を引き締めると同時に、背中や腰部分のコアマッスルが鍛えられる。

◆レッグレイズ◆
まずは仰向けに寝て両手を水平に広げる。次にひざを伸ばしたままつま先を重ね、両足をゆっくり上げ下げする。最初は10回を目安に。下腹のたるみを引き締めるのに効果的。

◆クロスチョップクランチ◆
両わきを効果的に絞り込めるメニュー。仰向けになりひざを立て、両手を頭の上に置いた状態から、片手ずつ反対側の太ももの外側に振り下ろす。この動作を左右交互に10回ずつ。

◆レッグアップリフト◆
腹筋全体を鍛えられるメニュー。仰向けの状態で、手のひらは床面に。つま先を交差させて足裏を天井に向け、お尻を床から持ち上げる。一番負荷が重いので、5回を目標に。

文章で分からなければ、書籍を購入するのをお勧めします。6月に発売されたばかりです。
腹筋以外の筋トレ法も記載「読む筋トレ」森俊憲 扶桑社新書

質問した人からのコメント

2010/10/11 11:07:12

降参 とても詳しく説明していただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

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katikatiEXさん

2010/10/413:38:20

クライミングはいかがでしょうか
登ってるだけで細マッチョになります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm777762

djc********さん

2010/10/412:28:19

基礎代謝はどれくらいですか?

基礎代謝を上げるだけで全く同じ生活をしていても勝手にカロリーが消費されていきます。
100上げれれば10日で1000カロリー黙っていても消費されますから。

基礎代謝を上げるには身体の筋肉量を増やすかジョギングなどをして心臓や肺を鍛えて上げられます。

間食をしないのも余計なカロリーを取らずにすみます。あまり、すぐに結果を求めずにじっくりと時間を掛けて減らしていくほうが長続きすると思いますよ。

yaj1972さん

2010/10/412:20:12

・有酸素前の筋トレ
・インナーマッスルを鍛えるメニューの追加
・食生活改善(腹筋するだけだとなかなか割れません)
・全体の筋肉のバランス良いトレーニング
(腕だけ細いマッチョやお腹足るんだマッチョは見苦しい)
・出来たら懸垂(鍛えた背筋と腹筋はカッコ良く見せられるし
腕も合わせた程度の締った筋肉になるでしょうから)

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