ここから本文です

クリスマスイブとクリスマスの違いはなんですか? 何故2日もあるのですか? ...

nat********さん

2010/10/419:05:04

クリスマスイブとクリスマスの違いはなんですか?

何故2日もあるのですか?

また一般的にはよりどちらのほうが大切ですか?

閲覧数:
1,255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/10/419:10:52

本来、クリスマスイヴは12/24晩のことを言い、クリスマスは12/25のことを言います。


クリスマスイブというのはクリスマス前晩(前日ではありません)という意味ですが、なぜ、キリスト教がクリスマスを前晩から祝うかというと、ユダヤ暦の日付の捉え方に関連があります。キリスト教はユダヤ文化を下地としていますが、ユダヤ文化では一日は日没から数えます。クリスマスは、この伝統を引き継ぎ、救い主の降誕を前晩(24日 夜)からミサ聖祭にて記念します。

ですので「24日と25日のどちらが正式なクリスマスですか?」といった質問が時々あったりしますが、あまり意味をなさないのがお分かりかと思います。典礼的に 24日晩からがクリスマス当日です。


ちなみに、英語のChristmasは、キリストのミサ(Christ+mass)という原意で、イエスの降誕を記念するミサ聖祭です。「キリストのミサ」という記述形態は英語表現ですが、その他の欧州言語ではイタリア語のNataleのように「誕生」と関連する単語で表現されたり、実はいろいろです。日本語のキリスト教用語では、降誕祭と言います。

質問した人からのコメント

2010/10/4 19:36:14

感謝 詳しく教えて頂きありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2010/10/419:11:45

クリスマスは(25日)はイエスキリストの誕生日です。イヴは(24日)は前夜祭の意味です。聖なる人の誕生日と前夜祭を祝ったイベントで、実際はキリスト教徒の方のイベントなので、各地でキリスト教徒でもないのにイベっているのはおかしいことなんですけどね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる