ここから本文です

プロのゲーマーってそれだけで生活できるくらい稼げるんですか?

jiz********さん

2010/10/420:25:16

プロのゲーマーってそれだけで生活できるくらい稼げるんですか?

閲覧数:
2,010
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/10/422:26:23

日本で一番有名なプロゲーマーとして、ウメハラという人がいます。
彼は、唯一の格ゲーのプロゲーマーです。

しかし、ゲームをするだけで食っているとは一言も言ってないですね。
雑誌のコラムを持っていたり、ゲームの攻略に携わったり、そういった事を含めて
仕事としているようですよ。
海外だと、プロゲーマーは大会でのエキシビジョン等で賞金を得たり、出場して賞金を得たりして
生活費を稼いでいるようですが、日本ではそんな習慣はないですから。

まあ、彼も海外での大会に召集されれば、そちらで賞金みたいなものは貰ってるんでしょうが。

そういやかつて、高橋名人・毛利名人・橋本名人などの”名人”ってのがいましたが、
基本的にメーカーに属する会社員でしたので、ぶっちゃけ言えばサラリーマンですwww
なもんで、はっきり言ってゲームだけで生活できるほど、日本の環境は暇でもないし、
甘くもないという事ですね。

質問した人からのコメント

2010/10/11 18:51:15

やはり難しいものですねぇ。お返事どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/10/421:55:48

プロでなくてもよいこ有田さんのような生活もできるみたいですね。

drb********さん

2010/10/420:29:03

開発者でもライターでもなく、ただゲームが得手なだけでは日本で明確な職業としては
まだ認知されづらい(というかしていない)です。

海外ではそういったプロ(かどうかはさておき)ゲーマーとしてだけで生活している人もいますが、
生活ができるだけでその生活水準と仕事と生活のバランスは破たんしているといっても良いでしょう。