ここから本文です

●破水について 少量で気付かない破水の場合なんですが、毎週検診で、破水検査み...

nek********さん

2010/10/421:36:48

●破水について

少量で気付かない破水の場合なんですが、毎週検診で、破水検査みたいな物って、してますか?
それは、どの検査?
尿検査?
膣部検査?
それとも可能性ある場合、違う検査?

もうすぐ、40週の検診。
子宮口、赤ちゃんの下がり、おしるし、おりもの増えるとか、陣痛も…な~んにも、サイン無く、ただ、少量の破水に気付かず、一週間検診先までなんて嫌なんですがp(´⌒`q)

とりあえず…リトマスみたいなのは、知ってるけど、毎週検診で、検査してる?

補足たまたま、姉が高位破水で、チョロで止まったから、おりものと過ごし、たまたま、その日は、検診日で、内診で分かったみたいで、身近に高位破水でも気付かない人が居て、私も初めてなだけに書き込みしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2010/10/422:36:41

検診ではしないと思います。
私の場合は、予定日を過ぎて朝方に下着が濡れていたので、破水だとびっくりして病院に連絡して行きましたが、リトマス紙?で検査したら反応なしでおりものがたくさん出たのだろうと言う事で一旦帰りましたが、二日経っていよいよ陣痛がきたので再度病院へ行ったら破水してました。内診の時にポタポタと落ちていて、検査したら色が変わっていました。知らずにお風呂にも入ってるし、急いで抗生物質を飲みましたが、遅すぎて赤ちゃんに既に細菌感染していて生まれた後、多呼吸になった為に点滴をしながら10日入院しました。少量の物は注意深く確認するしかないです。匂いでもわかるとか聞いていましたが、わからなかったし、又おりものだろうと思って結果、赤ちゃんにすごくかわいそうな痛い思いをさせてしまいました。今現在二人目を妊娠中ですが、今度は気をつけなきゃと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/10/8 13:57:07

皆様ありがとうございますm(_ _)mやはり人それぞれですね!先生に高位破水でも分かると言われましたが…それでも気になりつつ、毎日パンツと睨めっこ中です(笑)41週1日現在進行形!!
只今、二人目妊娠中で、同じ思いをしないように!と願い込めて、ベストに(*^o^*)

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

編集あり2010/10/512:16:23

私の場合は、高位破水がわかりませんでした。
36週の検診で刺激されたのか??夜に血の塊が出たため病院へ行き、卵膜がはがれてるのかも・・・と言われ家が近かったため帰してもらったのですが、
37週の検診で破水していると言うことで急遽入院でした。
まったくわからなかったので、そんな場合もあると思います。
もうすぐ40週でしたら、病院側もちゃんと見てくれていると思いますよ^^

mal********さん

2010/10/501:07:00

私は高位破水したのですが、陣痛開始後だったので、破水してたことに気づきませんでした(^-^;
あまりの痛さにそれどころじゃない…みたいな。トイレに行った際、いつまでもちょろちょろと排尿するなぁとは思っていたけど、陣痛の痛みやらなんやらでそんなもんだろ、と思ってしまったので(^-^;

高位破水は私みたいにちょろちょろと出ますが、普通の破水はおもらし?!ってくらい出るそうなので(経験ないですが…)、破水して気づかず数日経ってた!なんてのはないと思います(^^)

qgk********さん

編集あり2010/10/521:16:08

健診ではしませんよ。
私は上の子2人が高位破水からの出産でしたが、わかりますよ。入院して内診で子宮口をぐりぐりされ、出血もして(´⌒`;)
破水ですね…って言われました。リトマス紙は使っていないと思います。
破水なら、気づきます。破水したら赤ちゃんに感染のリスクがでるので、即入院です。抗生剤の注射などもありますよ。

追記
普通、高位破水だと、一度では止まらないんですけどね^^;内診でリトマス紙で確認したのでしょうか?そうか・・・わからない人もいるんですね。

roc********さん

2010/10/421:45:06

内診があると見てると思います。
毎回内診は無いと思うので、気になったとき相談してみるといいと思います。
破水の場合は体液なので生温かく生臭いような感じと聞きました。
私は陣痛途中でどばっと出たので温かいのは分かったけど、お産パット敷いてる為か、においは分かりませんでした。

yan********さん

2010/10/421:41:37

少量でも破水ならわかるよ。

破水検査なんてするの?
そんなの知りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる