ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 明治薬科大学と東京薬科大学についてなんですが、こ...

kan********さん

2010/10/501:04:50

閲覧ありがとうございます。
明治薬科大学と東京薬科大学についてなんですが、この2校はライバル(? )みたいなことを聞いたことがあります。実際就職を意識したとき、いままでの実績や伝統などではどちらのほうがいいのでしょうか?あと東京薬科は受験のときは男女別らしいですがキャンパスは同じなんですか?男女比なども教えてくれると嬉しいです。どちらもキャンパスが田舎と聞いたんですが実際大学の周りはどんな感じなんでしょうか?遊ぶところとかありますか?質問ばかりですいません。ぜひ、回答お願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/10/601:31:27

東京薬科についてはわからないので他の方に聞いてもらえると助かります。

実績も伝統もほとんど変わりません。
設立は東京薬科の方が少し早くて(両方1900年前後です)、偏差値は明治薬科の方が少し高い程度です。
まあ実績は6年制になってからまだ卒業生が出ていませんので、これから差が付く可能性はあります。

明治薬科大学に関しては男女比は大体女:男=6:4です。
大学の周りは森と川ですが最近隣にセブンイレブンができました。
駅から徒歩15分ほどかかる田舎なので(自転車だと5分ぐらい)大学自体は閑静な場所にあります。最寄の駅前(秋津・新秋津)は食べ物屋さんが多いです。
ただ1駅で所沢につくので、遊ぶ場所には困ってないようです。
あとは地味に舞浜まで乗り換えなしでいけるので、学校終わってからディズニーいってる人なんかもたまに見ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2010/10/1123:23:34

東京薬科についてお答えしますね。
歴史は、東薬の方がやや古いです(今年130周年)
だからといって、伝統や実績に差はないと思います。

授業は一部の選択科目を除き男女別学です。ただキャンパスは一緒なので、交流が全くないわけではありません。部会や同好会も男女合同です。
男女比は男:女=4:6で明薬と変わらないと思います。ただ、留年者が毎年多いので男子の割合が学年別で見ると多少減ります。

大学の周りは山しかありません。よく言えば閑静、悪く言えば田舎です。しかも、どこの最寄駅からもバスを使う必要があります(歩くと30分くらい坂道を登り続けることに…)
一応、JR総武線や京王線を使って八王子や立川などには行けますが、昼はバスが少ないのでなかなか帰れません。

大学生活はどちらも楽しめるとは思いますが、遊びたいなら明薬のがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる