ここから本文です

子宮筋腫になる原因ってなんなんですか、?

ant********さん

2010/10/511:59:17

子宮筋腫になる原因ってなんなんですか、?

閲覧数:
3,265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2010/10/513:04:14

子宮筋腫とは、
子宮にできる良性の腫瘍のことをいいます。腫瘍とは、体の細胞とは異なる独立した増殖する細胞の集団で、コブのようなかたまりです。筋腫があっても自覚症状がなく、婦人科検診などで発見される人もいます。いっほう、月経痛がつらい、月経の量が多いなどで受診し、筋腫だと診断される人もいます。30歳以上の女性の20~30%、35歳以上の40~50%に筋腫があるといわれ、今や、めずらしくない病気ともいえるでしょう。30代後半から筋腫だと診断される人が増え、最も多いのは、45~50歳ぐらいです。顕微鏡的なものを加えると、実に約75%の女性が持っています。最近では、若い人の筋腫も増えています。それほど多い病気なのに、どうして筋腫ができるのかは、まだ解明されていません。女性ホルモンのエストロゲンが何らかの影響をしていることは確かのようです。
もし、あるのであれば一度は婦人科で診てもらいましょう。
(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2010/10/518:18:55

はっきりした原因はわからないそうです。

ざっくりいわれていることは、
女性ホルモン、特にエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響で子宮筋腫が大きくなるためにできるそうです。

赤ちゃんや幼稚園児、小学生には子宮筋腫はなく、
高校生、大学生になると散見されるようになる。

子宮筋腫は30代後半から40代になると急激に増え
癌検診などのときに見つかるケースが多いです。

thr********さん

編集あり2010/10/513:06:53

残念ながら原因は不明です。筋腫は平滑筋腫と言って良性です。3人に1人はあると言われてます。場所により、内腔に出来る粘膜下筋腫、筋肉の中に出来る筋層内筋腫、外に飛び出る漿 ( しょう ) 膜下筋腫があります。内膜の面積が広がり、生理の量が増えて貧血の原因となったり、1つの大きさが6センチ以上の物が存在する時、子宮の全体の大きさが拳より大きくなった時は治療が必要になる事もあります。閉経すると小さくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる