ここから本文です

オルトランは、粒剤と水和剤のどちらがよいのですか。

dyw********さん

2010/10/513:00:31

オルトランは、粒剤と水和剤のどちらがよいのですか。

粒剤は、播種前に土と混和させたり、そのまま土にばら撒きすると思います。
水和剤は、水に薄めて噴霧器で植物にかけてやるのですね。
どちらが聞くのでしょうか。
有効成分アセフェートは、水和剤のほうが多く含まれているようです。
今まで粒剤しか使ったことがありませんでした。
水和剤も、植物が吸って浸透するのでしょうか?

閲覧数:
11,757
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2010/10/513:21:14

水和剤も浸透しますよ。効果は同じです。粒剤は希釈しなくていいから楽です。ただ根から吸収されるシステム上、だいたい1mを超える植物には先端まで薬がいきません。背の高い植物には水和剤を全体に散布する方がいいです。あと水和剤と粒剤は微妙に適用植物が違ったと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/12 19:14:02

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/10/516:42:25

粒剤も水和剤も浸透移行性ですがが対象害虫や野菜など用途によって使い分けています。
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2010/10/514:11:41

どちらが良いのかは
使用する作物や、
適用病害虫によって変わってきます。
それぞれ適用のものは異なりますので。

オルトラン粒剤
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
(http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00023.pdf)

オルトラン水和剤
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html
(http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00117.pdf)


水和剤の方が適用のものが多いですけどね。