ここから本文です

夫のメールをみました。 夫が寝てから、中2の娘が「これ見て」と夫の携帯電話を持...

shihomin16さん

2010/10/523:07:00

夫のメールをみました。
夫が寝てから、中2の娘が「これ見て」と夫の携帯電話を持ってきたのです。
職場の女の子とのラブラブなメールを見てしまいました。相手の女の子は夫のことをとても愛してるようです。若い20代前半の女の子のようです。
メールの文面から二人は親密な関係だとわかりました。
どうやら旅行も行ったみたいです。日付から換算して会社の組合の旅行と言い、一泊してきた日だと思います。
夫婦の関係は冷めてるものの頭の中が真っ白になってしまいました。
共働きですが、家計は苦しく、あくせく働いたお金が少なからず夫の遊びに消えてるんだとわかったら全てが空しく思えます。
明日からどう気持ちを持っていったらいいでしょうか?

補足夫のメールの事は以前から娘から聞いて薄々知っていたけど夫婦仲は良くないのであまり気にしてませんでした…。恥ずかしながら用件以外の会話は普段からないです…。メールの件以外は娘は父親が大好きです。不倫相手の女の子の一途なメールから辛いのが手に取ってわかります。

閲覧数:
1,210,100
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/600:06:30

中二の、多感な時期の娘さんが、父親の行動などに疑問を持ち、携帯を盗み見るといった行動に出たのでしょう。
質問者さんも、とてもつらいと思います。
ですが、まず母親としてこどもの心をケアしてください。
他の方がおっしゃるように娘さんを間に立たせることは、娘さんの心の傷になりませんか?
娘さんが母親であるあなたに携帯を見せた心は?
「お父さんが、浮気しているよ。お母さん、このまま何も知らないのはかわいそう。」
そう思ったのではないでしょうか。
きちんと夫婦で話し合うことが必要だと思います。
そして話し合った後は、夫婦二人で娘さんに事実と、話し合った結果を伝えたほうがいいと思います。

ただ、一生懸命共働きしたお金が浮気に使われた・というのはあなたの心にずっと残ることになるとは思いますが・・・。

補足読みました。以前からメールに娘さんが気づいていたなら、なぜもっと早く何かしらの行動に出なかったのですか?
娘さんの結婚観がボロボロになる前に、どろどろの状態から抜け出してください。

人生経験の浅い人間ですが、どうしても娘さんが心配で答えさせていただきました

質問した人からのコメント

2010/10/6 23:21:53

降参 沢山のご意見、本当にありがとうございました。
皆様に色々な視点から回答頂き、客観的に自分を見ることができました。
ちゃんと話し合います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/621:07:09

夫婦仲が冷めているならそりゃ浮気の一つもしたくなりますわなぁ。

この場合旦那に、
「年頃の娘がいるんだから、バレないようにやんなさいよ」
って注意すりゃあいいんじゃない?

2010/10/600:47:01

まずは、父親といえども、人の携帯やメールを盗み見るのはいけないと注意し、お父さんとお母さんが話しあって、またあなたにも報告するという事にすすめたらいいと思います。

あなたは、ご主人と話し合い、離婚するか、結婚生活を続けるか、決めればいいと思います。

passion_8191さん

2010/10/600:26:00

>夫婦の関係は冷めてるものの

娘も父親思いと言う事はちゃんとした父親なんだろ?!何が原因か知らんが、上の一言であんたに旦那を責める資格はないね。
寧ろ娘を説得してあげて旦那を開放してやったらどうだ?

baboararaさん

2010/10/523:42:50

お気持ちお察しします。
御嬢さんは大丈夫ですか?中2といえば、多感な時期ですし、来年は高校受験の大切な時期ですよね。
・・そんなときに本当にお気の毒・・。お嬢さまも貴女様も・・。

でも、とりあえず、そのメール・・・他にも証拠となるべきメールがあれば、すべて消去される前にご自分の携帯かパソコンに転送しておきましょう。他にも証拠となるものがありましたら、いざというときのために探しておきましょう。
そして、ご主人と話をされるのも大切ですが、貴女様もおつらいでしょうが、まずは傷ついていらっしゃるお嬢さまに寄りそって差し上げて下さい。
ご主人とは激昂している時は話し合いをしてもうまくいかないと思いますから、とりあえず、貴女様のお気持ちが落ち着かれたら、次の行動をお考えになっては?
いざとなれば、相手の女性から慰謝料を請求することもできますので、とにかく落ち着いてまずは証拠固めです!!

編集あり2010/10/601:23:20

回答させていただきます。

お嬢さんがあなたに携帯を見せに
来られたということは、
あなたを心配しているから、また
あなたを頼っているからでは
ないでしょうか。

たしかに、
お嬢さんはお父さん思いなのかも知れません。
しかし、心の中は動揺を隠せないでいるはずです。

あなたは(母親)として、
お嬢さんの心情を
受け止めようとされましたか?

あなたはご主人に対して、
「娘が傷ついている」
「そういうことはやめて!」と
言い合いになるほど向き合いましたか?

先程の文章を見る限り、
ご主人と向き合おうとはせず、
見て見ぬフリをされていたようにも見受けられました。

「お嬢さんの力を借りて、
お父さんへ問い詰めればいい」という書き込みがありましたが、
それは、あなたの責任逃れにしかならないと思いますし、
お嬢さんが傷付くだけです。

ただ、
否定的になりがちですが、
あなたの心中も御察しいたします。

男として、ご主人の不始末は許せません。

しかし、
お嬢さんの苦しみを前提に考えるならば、あなたは今、ご主人と向き合わなくてはならないのです。

夫婦不和に至った原因は
あなた方にしか分からないことですし、
もし裁判を起こし
あなたに軍配が上がったとしても、
それと同時に
誰かが傷付くのです。

あなた方、夫婦の問題に
誰かが割って入っても、
あなた方夫婦間でどんな会話を交わしていたのか、どんなやり取りがあったのか、誰が悪いのか、誰が悪くないのか...
私たちには一方的な情報でしか知る余地もなく、この場では言いようがありません。

長くなってしまいましたが、
お嬢さんを第一に考えるならば、
今回の件、
ご主人だけを一方的に責めることは出来ないのではないでしょうか。

夫婦の問題に子供を巻き込んでしまったのはあなた方の責任なのですから。

しかしながら、
ご主人の行為は許されるものでは
ありません。
呵るべき悔い改めが必要です。

母親として、
まずは、お嬢さんに謝るところから
はじめませんか?

その次にご主人とお二人で
話をしてみてください。

最後に、
ご家族でこれからを話し合ってみてはいかがでしょうか。

家族も一つのチームです。
一人が練習を疎かにしたり
個人プレーに走れば
全体の志気が落ち、
チームは崩壊します。

ですが、そのチームを立て直すのも
チームメイト一人一人の努力であり、思いやる気持ちだと思います。

今は、大変な状況下ではありますが、どうか今できることを
やってみてください。

心から、あなたとお嬢さんの幸せを願わせていただきます。

長文ならびに、
失礼を御許しください。

敬具

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。