ここから本文です

自動車名義変更について

bcr********さん

2010/10/601:34:15

自動車名義変更について

普通車の名義変更で

ローン返済して売る事になり所有者が車屋の名前で使用者は自分
名義変更する時に必要書類は
☆車検証
☆所有者<車屋>の印鑑証明・譲渡・委任状類

で相手に渡せば大丈夫でしょうか?まだ相手を探している段階ですが
県外の人に売る場合でも変わりませんか?

使用者<自分の>印鑑証明などの書類も必要な気がするのですが、
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ida********さん

2010/10/609:17:29

ローン会社に連絡を入れ、完済証明を貰って下さい。【ローン返済が完了している事】

車屋が所有者なので完済証明を見せ、車屋の

印鑑証明
委任状【車屋の実印】
譲渡証【車屋の実印】

以上三点セットが必要です。

貴方が揃える書類としたら、
車検証
自賠責保険料証書
納税証明書
リサイクル券

以上です。

貴方の他の書類については必要ありません。

貴方はあくまで車の使用者なので、車の所有者ではありません。従って車の売買には何の権限も無く、貴方の書類関係は必要ありません。

県外であろうと書類は同じです。上記の書類さえあれば問題はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2010/10/603:53:59

それでOKで、使用者の承諾書類などは一切必要がありません。だからローンを組むときに所有者を車屋にしておいて、ローンがこんがりと焦げた場合、車屋やローン会社が使用者の同意無く問答無用で自分のモノに出来るようになっているのです。

出来れば一度、所有者を自分にした方が良いです。というのは、印鑑証明とかの有効期限が3ヶ月なのです。これを超えちゃうとまた車屋にお願いせねばならず、手数料取られたり結構面倒ですよ。個人売買だと、これまた名変してくれないトラブルとかが発生するのでこれまた車屋を巻き込んで大トラブルになるかも。一度自分の名義にしてしまえば、あとは3ヶ月だろうが1年だろうが自分で発行するから大丈夫ですよね。名変は割と簡単ですし、車庫証明も不要(使用者が変わらなければ)。費用も何十円の世界ですからやっておいて損はないかと。

kaw********さん

2010/10/603:51:01

名義変更に際して、旧使用者の書類は何も必要ではありません。県外登録でも旧所有者の必要書類は変わりません。

ただ、車屋さんの委任状には有効期限が入ってますし、なかには印鑑証明事前承認で印鑑証明を渡してくれないところもあります。そうすると、所有権解除するか同一県内でしか売れないということもあり得ます。

見ず知らずの方に売るのなら、所有権留保解除して自己名義にした方がいいように思います。車屋さんの書類は簡単には再発行してくれませんので。

sec********さん

2010/10/602:38:38

名義変更(移転登録)に必要な書類は、自動車検査証に記載されている 所有者 (法人の場合も)の印鑑証明書・譲渡証明書・委任状と、新しい所有者に成られる方の印鑑登録証明書、委任状関係だけで移転登録が可能です。(検査証は当然必要です。)
登録ナンバー地域以外の陸運局で登録をする場合も、旧所有者の譲渡書類・新しい所有者に成られる方の印鑑登録証明書、委任状関係・ナンバープレートが有れば登録が可能です。
現在の使用者の譲渡書類は必要有りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる