ここから本文です

先日当て逃げ(物損事故)をされました。相手の車は黒のSUVということしかわかりませ...

t_k********さん

2010/10/607:30:11

先日当て逃げ(物損事故)をされました。相手の車は黒のSUVということしかわかりませんが、 キズについた相手の塗料などから鑑識の科学捜査等を行えばメーカーと車種の判別くらいはできると思うのですが当て逃げ程度でそこまで捜査をするということはまずあり得ないのでしょうか?

またもし車種が判別できたとして、ディーラーや板金屋に捜査協力を依頼できるのは事故があった警察の管轄内のみの店になるのでしょうか??

分かりにくくてすみませんがホントに悩んでます。よろしくお願いします。

補足じゃあ路駐してての当て逃げだったとしても、逆のことを言うとナンバーを完全に覚えてたり、車種がはっきりわかってる時くらいしか犯人は捕まらないんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/10/607:34:54

人身事故ではない当て逃げだけの捜査するほど
警察は暇ではないでしょう。

届をだして受理されても動いてはくれません。

「気の毒ですが、まず見つかりませんよ」と言われるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2010/10/621:12:11

TVの警察24時みたいな捜査は物当て逃げでは
行いません・・・・
と言うか捜査と言うほどのことはしないのが現状ですよ。

車屋や店舗などに協力依頼する事などありません。
残念ながら一般車両保険で修理するか、実費修理するしか無い
事案となります。

補記
その通りです。
数字だけの記憶でも追跡はしません。
品川 300 さ 1234 黒のクラウン
など正確に通報しないと照会はしてくれません。

目撃者やドラレコ・防犯カメラなどで記録があれば
有効なのですが。

bun********さん

編集あり2010/10/708:26:03

ありえません。人が亡くなったとか重傷を負ったケースであれば話は別ですが、物損のみの場合まず無いでしょう。

自費で行う分には構わないですが、おそらく修理費用よりも高く付くのではないでしょうか?ご自身の自動車保険の中の車両保険を一般条件で契約していれば保険で修理できます。

まれに自首してくるケースもありますが期待しない方がいいでしょう。

【補足について】
ご認識の通りです。車種よりもナンバーが完全に分かれば特定できます。ですので車両保険などでリスクに対する備えが必要です。ドライブレコーダーは私も付けていますが走っていないときは役に立ちません。しかし事故時の状況を証明するのには便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる