ここから本文です

女性に質問です。好きだった人の事を突然嫌いになる事ってありますか?あんなに好...

アバター

ID非公開さん

2010/10/612:48:36

女性に質問です。好きだった人の事を突然嫌いになる事ってありますか?あんなに好きだったのに今では嫌悪感しか感じない事にすごく戸惑ってます。アドバイスお願いします。

前にも同じような質問をしたのですが、自分の中での気持ちの変化に自分自身首を傾げる毎日です。
同じような質問で申し訳ないのですが、もう一度アドバイスというかご意見お願い致します。

わたしは少し前まで(1年程前になりますが)同僚の同じ歳の男性が好きでした。
彼の良い所も悪い所も含めて好きだった筈なのですが、1年位前から彼の欠点が異様に目に付くようになり、今では言葉を交わすのでさえ苦痛なんです。

彼の良い所は一見クールなんですが、意外と後輩達の面倒見が良く、上司に後輩達が怒られていたりするとさりげなくかばったりフォローを入れたり、そういうさりげない優しさがあるっていうのと、仕事に向かう責任感ある姿勢、いつも前向きな考えなどが本当に良い感じで好きでした。

反対に悪い所は、結構単純なのか気を許した相手から相談と称した人の悪口を全部鵜呑みにしてしまい、実際はその悪口の対象の相手の事をよく知らなくても敵!とみなして冷たくしたり、それで見当ハズレな庇い立てをして何の罪も無いその相手を一方的に糾弾したりとかそういう痛いところがあるという事です。
あと悪乗りすると下品な下ネタを大きな声で言い出したり、思った事をすぐに口に出して相手を引かせたり。

しかし人間誰しも完璧な人はいませんし、そういう不完全なところもわたしは好きでした。
一度デートした事もあるのですが、本当に楽しかったしデートできて本当に嬉しかったです。
結構人見知りな彼なんですが、あの時からよくお互いに喋るようにもなったし、今までよりもぐっと仲良くなりました。
しかし反対にその頃から徐々に彼の悪い所ばかりが目に付くようになりました。
悪ふざけ過ぎる冗談、機嫌が悪い時などに後輩達にぶつける冷たく乱暴な言葉。TPOをわきまえない態度。
気に入らない上司へのひどい悪口。気に入った人には全面的な信頼を寄せるのに、少しでも気に入らないと大人気ない冷たすぎる態度、そんな相変らずの偏見。

今では普通に喋る事すら苦痛です。
好きだとは少しも思えなくなりました。
でもあんなに好きだったのに、そんな事があるのだろうか?と自分で自分の気持ちが信じられません。
こんな事初めてなんです。
そんな経験皆様はありますか?わたしがおかしいのでしょうか?

補足すみせん、男性からのご意見もあるようなのですが今回は最初に言いましたように女性からのアドバイスというかご意見が欲しいなと思っております。同性の意見が聞きたいなと思い質問したので、意見をくださった男性の皆さまには失礼だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evi********さん

編集あり2010/10/616:47:23

恋は思い込みから始まります。
あなたは彼に恋をして、
親しくなって、
現実の子供っぽい彼を見て、
彼自身を知って嫌いになっただけですよ。
大丈夫。
ちゃんと経過を経ています。
正常です。

※補足を読みました。
同性としての体験も加えさせて頂きます。
昔お付き合いしていた人の事がとても好きで、
いつもその人の事ばかり考えていたのですが、
ある日「もっと構ってくれないと寂しい。」と告げると
ギュっと抱きしめてくれて嬉しい!と思ったのですが、
パッと手を離して「はい、これで満足?」と聞かれた瞬間に冷めました。

ザザーっと潮が引いて行く様な音が聞こえた気がします。
本人は冗談のつもりでやった様ですが、その時の重たい空気も読めないその行動と普段からの理不尽さに呆れ果て、フェードアウトです。

良い部分も理解した上で嫌い。
それってとても自然な事だと思いますよ。
良い人だけど「人として無理。」というラインを彼は超えてしまったんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/7 23:28:00

降参 皆さまの意見、とても参考になりました。同じ女性として同じような経験があったって事にすごく元気付けられました。皆さまにBAを贈りたいところですが、そうもいかないのでよく読んでより共感したevievicoさんの意見にBAを決めさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/10/722:51:41

個人的な感想だけど↓のyoumalinさんのご意見はちと手厳しすぎるなぁと思うなぁ。しかも女性に回答お願いしますって言ってるのに男性だしっwww
こういう質問ってそもそも同意が欲しいんだよ。女ってそういうところがあるの。大半の女性がそう。そこが男性とちょっと違うところなんじゃないの?男は誰かの意見に自分はこう思う、自分はこう出来る、自分はこんな事も知っている!って自分の意見を入れがちだけど女は同意、賛同の生き物なの。だからこそ女性の口コミの習性を利用して企業が利用したりもしてるわけ。
長い説明になるけど男は「あそこのラーメン屋うまいんだぜ」って意見に「俺はもっと美味い所知ってるがな」ってなるそう。
対して女性は「あそこのフレンチ美味しかったぁ」って誰かが言うと「え!?本当!?どこどこわたしも行く!」ってなるそう。
もっと言えば女と男では使っている脳の部分も違うの。得意な事、不得意な事も違う。
youmalinさんの意見だと恋愛に対しても男女の考えはそんなに変わらないって言ってるけど、それ大きな間違いwすんごい違うよ。
男女は考え方、捉え方、かな~り違うよ。
そしてこういう質問に女性は間違いなく同意がほしいの。正当化したいっていう意見はまさにその通り。だって女はそういう生き物なんだもん。そんなの自分の今まで付き合ってきた女性達を見て嫌っていうくらい理解しているだろうに、もしかして女性慣れしてないのかな?とも思ったりw

まぁなんにしても女性として言わせて貰うけど、好きな男を突然嫌いになるなんて良くある事。
悩まない悩まない。
私なんて20代始めの頃の話だけど3年付き合った男から結婚を申し込まれたけど、その時に彼の借金が発覚。親にそれがバレ結婚を反対され、その旨を彼に伝えたら「そんな親捨てちまえ!そんな馬鹿親!俺を取るか親を取るか決めろ!」とか言われ、一瞬で気持ちが冷めその場で「じゃあ親を選ぶ」と言ってバイバイしましたよ。その後泣いて何度も電話をかけてきたけど本気で気持ち悪かったね。

dou********さん

2010/10/711:45:55

突発的に大嫌いなることはよ〜〜〜くあります。
女性は感情的で波があるからしかたないことだと思います。
私も一度嫌になると拒否反応がやばいです。
でも、日が立つにつれてそんなこと忘れてきます。

私もカラオケで喧嘩して、ずっと彼氏が歌ってて、一人すねてふてくされてました。
でも、やっぱ仲直りしたくて彼氏の背中に抱きついたのですが、
そのまま歌い続け、次の歌に突入。
その瞬間、さっと冷めました。おいおい、歌ってる場合じゃないやろ!と…。
そして、帰りました笑

hak********さん

2010/10/619:10:43

恋って最初はよく相手のことを知らないうちからハマって好きだなぁって感じで始まるものです。

だからあなたも彼自身の性格をほんの一部しか見えてないまま好きだったんでしょうね。
だからデートしたときも嬉しかったって思うんだと思います。

でもそれから親しくなってよく話して彼のことがよく見え始めてくると「あれ?!・・」
って感じでいろいろ目に付いて「ん?!・・なんか違う・・」と違和感を感じてきたのでは?
「あたしやっぱりこの人のこととは合わない、好きじゃないかも」って・・・

自分が許せない部分が見えすぎて好きではいられなくなっただけですよ。あなたはおかしくないとおもいます。

私自身、好きな相手が見えすぎて幻滅してしまうこともあります(**)
時たま話すのも億劫になることがありますが極力自分からは話すきっかけを作らないようにしています(^^;)

好きな相手には理想のようにいつまでも居続けていてほしいものですよね★

que********さん

2010/10/616:21:27

女性は冷めたら早いです。

私も、同じ経験があります。

いつも私の話を全て聞いてから自分の意見を言い、私のことを大事にしてくれる彼がすごく好きだったのですが、将来の話になり、生きていくためにどうしても夢を諦めないといけないという話題になっても、家族を見捨ててでも自分の夢を叶えると遠まわしに言われ、家族を一番に思いたい私としては冷めてしまいました。

あと、私の両親の援助の提案を遠慮することなく受け入れようとする彼の姿を見て、もう触れることすらイヤになり別れました。

嫌いになるきっかけなんて些細なものです。
特に女性は、現実主義なので男性よりもあっさりしています。

驚かれることはないと思います。
自然なことなので。

arm********さん

2010/10/613:00:11

なんとなくわかるような気がします。
相手のいいとこと悪いところ、両方ちゃんとみえているようですね。客観的に判断して交際にまで発展しなかったことを良かったと思った方がいいと思います。
好きになるのって簡単で自分でも知らないうちに自分の中に入り込んでくるものです。
反対に嫌いになるのに、いくつもいくつも思い出して理由をつけているように感じます。嫌いな理由にかなり 人間性に問題がありそうにみえてきますが・・・
あなた自身はどうですか?
彼のほかに気になる方がいるのではないですか。

とにかく、自分の気持ちに理由をつけれるほど簡単ではないと思います。
好きなら好き。嫌いなら嫌いで、素直に受け入れて楽になってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる